じんさん’s千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ガイド(外房編)

海カメ FISHING
スポンサーリンク

➡ 内房釣り場子供・初心者にやさしい釣り場ランキング

内房釣り禁止場所

南房釣り場・釣り禁止となった場所紹介

スポンサーリンク

当サイト(外房釣り場紹介版)オープンへのご協力に感謝

2021年11月にブログ開設、2022年3月にアドセンス等ライセンスを取得、9月外房の一部をカバーするに至りました。
外房は地理感もなく当初不安でした、腰の手術後足のしびれが取れずへこんでいた自分を連れ出してくれた嫁に感謝です。
ランキング付けはさすがに行えませんが、すばらしい釣り場が多く当面釣り場紹介という形で進めていきます。

スポンサーリンク

外房の釣り場を初心者・ファミリーの目線で紹介

「おすすめポイント」「釣れる魚」「釣れるポイント」だけでなく、安全性、利便性(車横付け)、子供が自分釣りを完結できるかなどを初心者や子供連れの目線で見ていきます。

太東漁港:まさかの釣り禁止(2022年9月確認)

・「駐車スペースが広く、車横付けOK、手前の水深も深く、サビキ、チョイ投げなど、初心者・子供に最適♥」と思いました。


・同時に発見した悲しい「釣り禁止」のお知らせ
大東4

◎元はといえば我々釣り人のマナーの悪さが原因
・(一番多いのが)ゴミのポイ捨て:仕掛け、余ったエサ、エサの入れ物など言い訳のきかない「釣りゴミ」
・撒き餌、釣り餌など散らかし放題:現場復旧は釣りの基本です
・若い人・初心者は意外と真面目?:一概に言えませんが、いかにもポイ捨てしそうな若者がしっかりゴミを持ち帰っている姿を見て感動・・・違った、普通のことだった・・・。

大原漁港:「大原よお前もか・・。」と言いたくなる 「釣り禁止(2022年9月確認)」

・気を取り直して、「大原漁港へ」、外房では「太東漁港」「銚子」と並び、有名な釣り場のハズ・・・「釣り禁止」です
・「太東漁港」の利点そのままにスケールアップした漁港です
大原釣り禁止

大原釣り禁止2

◎内房でも・・・
富津新港、袖ヶ浦の岩井岸壁、北袖左手の船着き場など「車横付け」できる釣り場が次々に「釣り禁止」になっています。そして一度禁止になると「釣りOK」になる釣り場はほぼありません。
マナーを守って楽しく釣りをしましょう。

岩和田漁港:この常夜灯はアジ釣り用の・・・・?

有名な釣り場2つが釣り禁止でへこんでいましたが、ここは初めて見るタイプの釣り場です。
なお、車横付けは不可。また、撒き餌禁止など独特のルールがありますので気を付けましょう。
初めて見るタイプと記載の主旨は「ほぼ海を照らす常夜灯💙アリ」です。
まさにアジのための照明(常夜灯)と思い、19:00ころまで粘りましたが、フグ×3、サッパ×2・・・。
でも、隣の釣り人の話では、釣れるときはよく釣れるとのことです。

・以下看板のルールを守って楽しく釣りをしましょう。
大東1
大東2
【おすすめポイント】
・常夜灯が海面を照らし、アジ・イカなどが釣れる(当日は水温高く釣果なし)
↓当日はウミガメがお出迎え・・・。ほぼ光が海面に向いていてナイス!
海カメ
・足元が安定していて初心者・ファミリー向き(柵はないのでライフジャケット要) 
・横付けは出来ないが、近くの駐車場から比較的釣り場(ポイント)まで近い
・漁港自体が規模があり、比較的すいていて、お祭りの確率が低く初心者・ファミリー向き

【場所・駐車場】

今日は3つしか回れませんでしたが、釣り禁止になってしまった漁港も含め、外房も魅力的な釣り場ばかりです。
ちなみに本日の3つの漁港の位置関係は下図のとおりです。

➡ 内房釣り場ランキングへ

※このブログで紹介している各施設の入場状況や釣りの可否は各ホームページや施設にご確認ください

潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

コメント

タイトルとURLをコピーしました