釣り 初心者から中級者へ~飛距離アップで投げ釣りが変わる➀

検見川浜の朝日 FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

釣り人の初心者と中級者の違い(私見)

私は次の3つだと思います。1,2については事あるごとに記載していますし、今後も記載します。今回は3について、「初級者から中級者へステップアップ」その1として「投げ釣り」の説明をしていきます。
1.良い釣りをすること
 ルールに従い、ゴミを自分で持ち帰り、釣り場を元の状態にして帰る等、地元の方に迷惑をかけないといった基本行動ができること
2.初心者・ファミリーに優しいこと
 困っている人がいたら声をかけるなど釣り人としてこころの余裕を持つことができること
3.釣りの基本技術・釣り具の基本知識を理解、実践できること
 仕掛けをロストせず、釣り場、その時の天気等の状況に応じた釣りができること

スポンサーリンク

「投げ釣り」で釣果に差がつくのは?

以下リンクでもお伝えした通り検見川浜で釣れている「サヨリ」やGWから秋にかけて千葉内房各釣り場で釣れる「キス」などこれからの堤防釣りに欠かかせない「投げ釣り」。釣果に差がつく最大の原因、それは飛距離です。
そもそも魚がいるポイントまで届かなかったら・・・釣れるはずないですよね。大体、魚種ごとに、釣れるポイント(場所)が決まっています。

今週 検見川浜釣り リアルタイム ブログ2022/4/8~14
このブログは、千葉の稲毛海岸にある「検見川浜突堤」を中心に平日の釣り関連情報をその週末に間に合うようにお届けするものです。平日の自身と目にしたほかの人の釣果、混雑具合などをリアルタイムに掲載していきますので週末の釣行にお役立てください。
スポンサーリンク

飛距離を伸ばす3つのポイント

1つ目は基本的な投法「オーバーヘッドキャスト」を覚えること、2つ目はライン(道糸(リールに巻く糸))をPEラインに替えること、3つ目は適切な竿を使うことです。

オーバーヘッドキャスト

オモリを地面に着けずに投げるので「吊るし投げ」とも言いますが、ルアーも含め、堤防などの陸釣りではこの投げ方ができれば、問題ないと思います。
以下の通り図で説明します。
投げ方説明1-2

投げ方説明2-2

投げ方説明3-2

投げ方説明4-2

PEラインを使う

私は釣りを始めて2年目にPEラインに変更しました。
当時、冬のカレイシーズンで、ナイロンのラインで遠投していましたが、遠くに飛ばそうと力むあまり、ライントラブルが多く、イライラするわ、お金はかかるわでほとほと嫌になってました。
どうせ買い替えるならと、当時まだ値段の高かったPEラインに「ダメ元」くらいの感覚で変更したところ、飛距離が1.5倍くらいになった印象、、、(多分ちょっと大げさです)。
ホントに自分の「釣り」が変わったと実感、以来釣り場でも堂々自信をもって投げられます。
最近だいぶ値段も下がりましたし、何となくナイロンを使っているのなら、PEラインに変更しましょう。

適切な竿とリールを使う

保存版:後悔しない釣り具の選び方①ロッド~投げ竿編
釣り初心者が中級者にステップアップするための要素の一つである釣り具の選び方の3つのポイントについて、まず今回「投げ竿」から説明します。特に千葉内房での釣りを意識したおすすめも掲載。さらにシマノ・ダイワの投げ竿計17種を一覧化、さらに実勢価格で万円単位に整理し、楽天、ヤフー、アマゾンへのリンクを設置、購入も可能です。
保存版:後悔しない釣り具の選び方➁~スピニングリール編
リールを購入するときに、数字や記号が 「???」となった方は少なくないハズ。また、ダイワ、シマノだけで129機種もあるリールから、千葉内房で(恐らく全国的にも)汎用性の高い3000番かつハイギアタイプ、さらに実勢価格15000円以下で初心者を卒業し中級者を目指す方向けに、「名機」といわれる4機種を紹介します。

参考:潮汐、天気は「気象庁潮位表:千葉港」をご確認ください。

番外編アーカイブ

本編と以下で番外編の記事が10になりましたので番外編のみのアーカイブを作成しました。

番外編:釣れちゃったらどうしよう?千葉内房の毒魚7種
今回は特に初心者、ファミリーの人は釣行前に写真だけでも必ずチェックしてください。千葉内房で釣れる毒魚5種を紹介します。万が一・・・よりも高い確率で釣れまてしまいます。管理人も釣ったことがあります。中には刺されて死んだ人もいます。触ってしまいそうだったら、最悪仕掛けごと切っても仕方ないと思います。
今週の検見川浜釣り リアルタイム ブログ 3/11~17+番外編
2022年3月から検見川浜では何も釣れない日が続いていますので、初心者・子供が「初めての釣り」を検見川浜でする場合、検見川浜以外でする場合両方のパターンで「必需品」「あると便利なモノ」 「服装」を ご案内しています。また、割引商品の紹介もしていますのでご覧ください。
番外編:千葉 釣り(立入)禁止となったところ
近年、千葉内房で釣り禁止となったはところは少なくとも5つ。 そのうち3か所が車横付けで釣りができる良い場所でした。千葉内房で車横付けできる釣り場はなくなったと思います。なお今回記事の主旨は、釣りに出かけるときの参考情報と、ゴミ捨てしない等のマナーを守らないと、「釣り禁止」になりますよ…というものです。
番外編 今週の 千葉港 カレイ 試し釣り2/4
トイレ、駐車場など周辺施設、柵に囲まれた釣り場、など、良い要素はいっぱいありますが、カレイ釣りには遠投が必要、夜の方が釣れるなど子供、ファミリー向きではないかもしれません
番外編 検見川浜釣りリアルタイム速報 少し南でタコ釣り②
今日は一昨日に続き番外編です。今季最大タコをゲット!?とにかく助けてくれた若者に感謝、感謝です。本来のブログ主旨と異なり、検見川浜でもなければ、全体釣果のことも、また正確な釣り場も記載せず、自分のことしか書いてません。あくまで番外編です。来週、明日12/13から検見川浜に戻ります。
番外編 検見川浜釣りリアルタイム速報 12/11少し南でタコ釣り
今日はサバ・コノシロ祭り確実な検見川浜を避け、少し南でタコ・アジを狙います。釣り人は私以外は一人だけ・・・。やはり検見川浜はすごいな~と思います。釣果はタコ1(1.0kg)、アジ(子アジ3)。。。タコは1kgあったのでいいのですが、アジはイマイチ。最後の大きな当たりはなんだったのか?
(番外編)検見川浜 釣り 駐車場 2023年4月
今回は検見川浜へ釣りに行く前に、気になる駐車場事情を見てきましたのでお知らせします。釣り場に一番近いヨットハーバー駐車場は7:30から・・・。朝マヅメに間に合わない、そんな朝の早い釣り好きなみなさまに、ない最新情報をご案内します。

千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング最新ガイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました