サイズアップ・入食い状態!小アジ~市原市海釣り施設(オリジナルメ

アジの釣果28 FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

市原市(オリジナルメーカー)海釣り施設の「夕方16~18時」のアジ釣りがほぼ入食い状態に

スポンサーリンク

さて、8/16、前回もお伝えしました、当サイトで千葉(内房)一押しの釣り場「市原市(オリジナルメーカー)海釣り施設」の「夕方のアジ」にまたまた行って来ました。
この日は、少し早めに家を出て、12時ころ釣行開始。

マダコは終わり?

相変わらず「マダコ」釣りから始めますがアタリもなく、また潮の流れが速く手もちの7号のオモリでは対応が難しい状態でした。
で、改めてアジのポイントを見ると、ベテランらしき人がアジを釣っています。
仕掛けは下かご、トリック、アジは一番下の針を食っている・・・。
まさに自分の得意なスタイル!(※)

※昨年のアジ名人の「アジは底にしかいない」➡ 「トリック仕掛けを半分」に切る は上中層のコノシロ、イワシを避けアジを釣るには有効ですが、この時期のアジはかならずしも底が棚ということではないので、仕掛けは切らずにつかいましょう。

やっぱりアジ釣りでしょ!

てなわけで、アジ釣りに変更。
ぽつりぽつりですが、14時くらいから釣れ始め、型が少しだけ良くなったようです(といっても15cm程度。ぎりぎり刺身(タタキ)にしてもいいかな、というレベル。
監視員の方が「どう?釣れてる?」「ぽつりぽつりですけどね。ちょっとだけ型が良くなったみたいです」と私。「ま、16時以降だよ~」とのこと。

で、この日は16時前までは相変わらずぽつりぽつりでしたが17時以降ははっきり言って「エサ無し」でもかかる入食い状態でした。

横で同じくサビキをしていた親子に釣り方を聞かれ、簡単にレクチャ。それでも、釣れないようなので、小学生らしき子供に「何人家族?」と聞くと「3人・・」
「じゃあ、2人で3匹釣ろう」結果は私がまず1匹。。。で、またまた私の竿がしなり、あげてみるとオマツリ、しかもその子の仕掛けに2匹かかっています。
「やったじゃん、これお兄ちゃんが釣ったんだよ!」といったときの、うれしそうな顔が忘れられず、「チョー気持ちいい!」

ただ、この日は車の運転をやめた私を嫁が迎えに来てくれる日、約束は18時。。。その時、すでに18:10・・・。
「うそ!?」と悲鳴をあげつつ、速攻で撤収しました。

ちなみにこの日は潮の流れが速く、普段の磯竿ではなく投げ竿でした。
「投げ竿リバティクラブ SHORT SWING 20-330」(➡後悔しない釣具選び

釣果:アジ 28匹 でした。

※紹介している各施設の当日の入場状況や釣りの可否は各ホームページ、施設等にご確認ください

参考:
潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

2023年
8月6・9・11日
8月5日
6月19日
6月10日
5月15日
5月1日
4月22日
2022年
11月14日
11月17日
10月31日
10月27日
10月13日
10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました