今!行かなきゃ損!?夕方のアジ!市原(オリジナルメーカー)海釣公

アジ51+サヨリの画像 FISHING
スポンサーリンク

釣ったクロダイの画像

スポンサーリンク

アジ51匹+クロダイ1+サヨリ1の入食い状態

感想は、疲れた・・・の一言。
トリック仕掛けを底まで落として、糸を張った状態にしておくだけで、アジ特有の引きがし始め、リールを巻いている間に追い食いの感触・・・。
ほとんどは12、3cmの刺身にも使えるサイズ、数匹20cmくらいの「おお、ナイスサイズ!」といえるものもあり、これはアジ釣り好き、初心者・お子さまのサビキ釣りには「行かなきゃ損」というレベルと思いました。
注!熱中症対策はしっかりと

夏の釣り場に太陽からの逃げ場無し!熱中症対策 2023夏
夏、釣り場には日光からの逃げ場がないのが普通です。 かといって、パラソル系はほかの釣り客の迷惑になるし・・・さらに言えば、手持ち扇風機などを持つ余裕はありません。帽子、水分(塩分)補給だけでは乗り切れないかもですね・・・。熱中症対策、2023年最新情報です。
夏の釣りに必要なもの11個
(市原市海釣り公園なら3,4,6,7,11は不要。
さらに貸竿、係の人に聞けば仕掛けもそろえてくれます)
1.防水・防風性の高い上着・レインウェア※
2.釣り用のグローブ
3.救命胴衣
4.長靴
5.クーラ―ボックス
6.(子供がいる場合、検見川浜・稲毛の浜・木更津など柵のある所は)踏み台
7.タモ
8.帽子(キャップ)
9.サングラス
10.日焼け止め
11.虫よけスプレー(特に漁港は蚊がいっぱいです)
※雨用ということではなく、防水効果は、普段着のインナーを汚れ、守ることもが大きな目的

結果、釣行時間14:00~17:50。
アジ51匹・・・先日も30匹以上でしたがミニサイズばかりでしたが、日がよかったようです。
実はアジの陸釣り(?)では人生初の「半束越え(一束=100匹)」でした。
なお、仕掛けは 「トリック」をお勧めします。理由は以下2つ。
⓵結果的に、20cm前後がかかったのは「トリック 」だったこと。
⓶サヨリとまさかの初クロダイ(この時期はあまりおいしくないんですよね。。。リリースです。)もかかったこと。

なお、サヨリはサイズは小さいですが、足元(水面)にうじゃうじゃいました。
ちなみに、トリックは大変という方は白系の普通のサビキ仕掛けでも十分(通常アミエビと同じ赤系が有効なはずですが、白系を好んで食ってきました)。さらに言えば、普通のサビキ仕掛けをエサ無しかつ放置でも時間によっては、10-15cmが2つ3つ付いてました。

初心者・お子さま連れの方は受付や竿を借りるときに、「初めて」と「アジを釣りたい」と係の人にいいましょう。

釣り方については、以下参考にしてください。
「サビキ釣り」(トリック仕掛け含む)

2023年秋冬初めて釣りをする方へ -釣具購入から当日まで
2023年4~5月、今年は例年と異なり、冬に水温がさがりきらず、4/13すでに検見川浜でイワシの群れを確認。市原海釣り公園でもイワシは100単位で上がっています。 釣りをやってみようかな…と思っている方、普段なら6~7月、または秋からがおすすめですが、今年はこの時期です。日によって差

アジ釣り

じんさん’s市原市海釣り公園・アジ釣り名人の教え
市原市(オリジナルメーカー)海釣り施設で12~20㎝のアジが入れ食い状態に。アジ釣り名人の工夫を紹介。検見川浜ではコノシロ地獄が一定収まり、イワシがコンスタントに上がってます。10月最後の週末は、天候(天気・風)も良さそうですし、釣果も十分期待できそうです。
じんさん’S今週の検見川浜/市原市海釣り公園~アジ名人釣法➁
今週は市原(オリジナルメーカー)海釣り公園へアジ釣りに行ってきました。朝からいるのに16:30、まだ一匹・・・。目標まで、あと99匹・・・。この日の市原はコノシロ地獄でした。ですが、そこから17:30までの1時間に「名人仕掛け」で9匹まで到達。次は絶対目標の30をクリアするぞ!(あれ・・?)
じんさん’S今週の検見川浜/市原海釣り公園~アジ名人釣法➂回目
この日市原は施設全体のアジの数が60と伸び悩むなか17でした。 後半、バラシも多く、また施設も冬時間で16:00終了のため、夕マヅメの良い時間は不可となってます。 次回は後半は針を替えてバラシを減らそうと思います。まだ、水温的にいけるはず。検見川浜突堤はヒイカ狙いで行ってみます。
じんさん’s今週検見川浜/市原海釣り~アジ名人釣法➃&図式化
アジ名人にアジの釣り方を伝授いただいいて4回目の釣り。市原市(オリジナルメーカー)海釣り施設全体のアジ釣果が下がる中、実質15:10から30分での釣果としてはまずまず、では?もちろん、初心者、子供でも可能です。まだもう少し行けそうです。今回はチャートの説明を追加してます。
じんさん’s今週検見川浜/市原海釣り11/23~アジ名人釣法➄
お疲れ様です。じんさんです。昨日11/23の市原海釣り公園釣行、先週の検見川浜突堤の様子を中心にお届けします。コノ シロ、イワシをスルーし、底にいるアジを確実にとらえる名人の教えに従い今日もまずまずの釣果でした。アジのサイズアップが嬉しい、居酒屋で700円で売っ

ちなみにこの日は潮の流れが、普段の磯竿ではなく投げ竿でした。
「投げ竿リバティクラブ SHORT SWING 20-330」(➡後悔しない釣具選び

※紹介している各施設の当日の入場状況や釣りの可否は各ホームページ、施設等にご確認ください

参考:
潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

2023年
8月6・9・11日
8月5日
6月19日
6月10日
5月15日
5月1日
4月22日
2022年
11月14日
11月17日
10月31日
10月27日
10月13日
10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました