2023年秋冬初めて釣りをする方へ -釣具購入から当日まで

検見川浜風景0721 FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「釣れればなんでも・・・」だっていいじゃない?

天気もいいし、「釣り」を始めてみるか!と思って、J州屋やキャ◯ティングへ出かけると大概「何を釣りたいんですか?」と聞かれます。最初は「何を釣りたいか?って言われても・・・子供と一緒に釣りして、小さいのでもいいからボーズは避けたい」という方が多いのではないでしょうか?
海釣りは、舟か陸(おか)かというロケーション、遠投、チョイ投げ、サビキなどの釣り方、ウキはあるのか、ないのか、ルアーなのか、エサなのか等々で、全く違う準備が必要なので、店員さんとしては、魚種から絞ったほうが話しが早いので、このような聞き方になるのでしょう。

そんな時はこう言おう

もし「釣れれば何でも・・・」と考えている方は「検見川突堤でのサビキ釣り」をお勧めします。
ですので、J州屋やキャ◯ティングで「何を釣りたいんですか?」と聞かれたら、「千葉の検見川浜突堤でサビキ釣り」をします。「今回初めてで竿もリールも持ってません。今回やってみて、面白ければ本格的にやるかもしれないし、ひょっとしたら今回限りかもしれません」と正直に、堂々と?言ってみましょう。
※市原であれば貸し竿、貸しリール、仕掛けはその場で購入できるので、「手ぶら」でOK。貸し竿、リールで1000円、仕掛け、エサで1000~2000円が目安です。

恐らく上のような会話を知すれば、「竿(ロッド)にナイロンの糸をあらかじめリールに撒いてあるセット」と仕掛けとエサ(撒き餌)、カゴ、オモリのサビキ釣りセットを勧めてくれるはずです。

<こちらのセットでは竿・リールも、仕掛け(針とオモリ付きのカゴ)、撒き餌、水汲みバケツ、魚ツカミ等、あとハサミがあれば、釣りができる最低限のものがついてます>

■予備の仕掛け(3または4号)・撒き餌(エサ)
予備の仕掛け、追加の撒餌はあったほうが無難です。


■100均ショップで使えるモノ:
上記セットなら、以下★マークのハサミ、オモリ(5gまたはジグ18gと28g)と予備のプラスチックカゴ(計300~500円)はダイソーで買ってください。
★はさみ(ダイソー100円)  
★プラスチックカゴ(ダイソー2個入り100円)
・水汲みバケツ(ダイソー500円)(アマゾンのセットにはついている ので不要)
・スナップ付きサルカン(ダイソー100円) 
(注)ダイソーのサビキの仕掛け(針)はお勧めしません(ハリスのメインラインと枝糸が同じ太さ=通常あり得ません)
   10/10追記:ダイソーでも改良されたバ-ジョンがありました(緑色のパッケージはOK。ピンクは×)
   なお、キャス●ィングでも3つセットで360円くらいで売ってます
★オモリ(5号):検見川浜で流れが速いときは必須。オモリは重くしたほうが安定します。
 ➡ほかのサイトではあまり書いてないですが、ホントです。それでも安定しなければ、5号オモリ2つつける 
★ダイソーの14~18Gのジグ(100円)から針をとってオモリするのは「あり」
 これでサビキの上下運動をすると、ジグがサビキの針を追いかけまわしてるように見えますので、集魚板と同じ効果で、釣果アップにつながります。色、形はなんでもOK。1号=約3.8グラムなので、18gは5号くらいに該当します。なお、針は取らないと根がかりしますのでお忘れなく。
写真は28gですが18グラムでもOK。どちらかというと上のイワシ型がおすすめです。
ジグの例

※検見川浜突堤でのサビキ釣りをお勧めする理由
・釣り場は無料で、下記の無料駐車場を使えば当日はコストほぼゼロ(暑いうちは熱中症対策忘れずに)
・サビキ釣りで有名(イワシを中心にサバ、少なくなりましたがアジも期待できる)かつ、良く釣れる。ボースはほぼなし。
・トイレ、飲食、手を洗う場所が充実している
 ➡詳細はこちら
(注)有料でよければ「市原海釣施設(オリジナルメーカー海釣り公園)」がおすすめ。大人920円、子供無料です。
   駐車場無料、竿、リールレンタルあり(1000円)。指導員がいて、釣り方を教えてくれます。
   こちらでも、サビキ釣りがおすすめ。検見川浜よりもアジが釣れる確率は格段に高いです ➡詳細はこちら

サビキ釣りとは

釣り餌メーカー、マルキューさん作成、コンパクトにまとまっていますのでご覧ください。

➡市原市(オリジナルメーカー)海釣施り施設であれば、アジ名人釣法もチェック
 
・アジ名人との出会い

じんさん’s市原市海釣り公園・アジ釣り名人の教え
市原市(オリジナルメーカー)海釣り施設で12~20㎝のアジが入れ食い状態に。アジ釣り名人の工夫を紹介。検見川浜ではコノシロ地獄が一定収まり、イワシがコンスタントに上がってます。10月最後の週末は、天候(天気・風)も良さそうですし、釣果も十分期待できそうです。

・アジ名人釣法をフロー図式化

じんさん’s今週検見川浜/市原海釣り~アジ名人釣法➃&図式化
アジ名人にアジの釣り方を伝授いただいいて4回目の釣り。市原市(オリジナルメーカー)海釣り施設全体のアジ釣果が下がる中、実質15:10から30分での釣果としてはまずまず、では?もちろん、初心者、子供でも可能です。まだもう少し行けそうです。今回はチャートの説明を追加してます。
スポンサーリンク

初心者の釣りの準備(2023年4-5月)

【検見川浜釣行の場合】
準備は前日までに完了してください。当日は早い時間の方が釣れるので時間がもったいないですし、一番近い釣具屋まで2,3kmあります。

➀釣り具(竿、リール、エサ)購入(市原海釣り施設で借りる場合は不要)
 ・キャ◯ティングなどのショップよりも、通販と100均(ダイソー)でそろえたほうが安い
   ただキャ◯ティングのスタッフさんはしっかりしていてじっくり話を聞きたい場合などはお勧めします。
  ・上の動画でサビキ釣りとチチワ結び、リールの使い方を確認

➁秋の釣り必需品や服装をチェック(検見川浜では長靴が重要)

4-5月釣り・必要なモノ~初心者子供にやさしい現役大学生監修
千葉県の最高の釣りシーズン、秋が終わりに近づきましたが、まだイケます。ただ、必要なモノは「冬」バージョンでそろえましょう。初心者・ファミリーに必要なモノを千葉の釣り場に合わせてしっかり準備していきましょう。併せて、千葉で釣れてしまう、触ってはいけない毒魚なども確認のうえお出かけください。

➂サビキで釣れる魚をチェック・検見川浜のサビキのポイントを下記ブログでチェック

今週の検見川浜釣り リアルタイム ブログ 2022/3/18~24
じんさんです。3/24の投稿です。 先週に続き私も、周囲の方も釣果なしです。 検見川浜釣果 3/23(水)11:00~14:00、3/24(木)7:30~10:30 【狙い】カレイ・シーバス(エサ(アオイソメ)、ジグ) 【私の釣果】なし 【...

➃念のため千葉内房で釣れる「毒魚」をチェック(実際に亡くなった方もいます)

番外編:釣れちゃったらどうしよう?千葉内房の毒魚7種
今回は特に初心者、ファミリーの人は釣行前に写真だけでも必ずチェックしてください。千葉内房で釣れる毒魚5種を紹介します。万が一・・・よりも高い確率で釣れまてしまいます。管理人も釣ったことがあります。中には刺されて死んだ人もいます。触ってしまいそうだったら、最悪仕掛けごと切っても仕方ないと思います。

★先日もアカエイをサイズが大きいということで記念撮影していましたが、冬は大きめのアカエイは良くかかるので気を付けましょう。毒針の位置など➡ 

➄検見川浜の駐車場

(番外編)検見川浜 釣り 駐車場 2023年4月
今回は検見川浜へ釣りに行く前に、気になる駐車場事情を見てきましたのでお知らせします。釣り場に一番近いヨットハーバー駐車場は7:30から・・・。朝マヅメに間に合わない、そんな朝の早い釣り好きなみなさまに、ない最新情報をご案内します。

➅検見川浜でお子さま連れの場合「踏み台」があったほうが良い理由
検見川浜で釣りをするときにあったほうが良いもの(2021年12月1日掲載)
検見川浜が初心者、ファミリーに人気があるのは、足場の良さと堤防全体が柵に囲まれていて、子供がいても安心という点ではないでしょうか?
ところが、この柵のせいで釣れない、釣りにくいと感じる人も少なくないようです。
この柵ですが大体1mありこんなときに、「踏み台」または代用できるものがあるといいですよ。

↓やはりこんな姿勢がリラックスした姿勢なんですね(写真ACより取得)
釣り子供
今回はイラストで説明します。
踏み台があったほうが良い理由(あたりを待っているとき)
踏み台があったほうが良い理由(サビキ釣りの場合)
ちなみにこの前キャス〇ィングで2000円台で売ってました。アマゾンの方が安いんですね。

ここまでくれば、あとは天気・潮をチェックしてでかけましょう。
サビキは朝8時まで、夕方16時以降のほうが釣れます。4-5月は昼は厳しいかもそれません。

潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川が浜も同じ))

コメント

タイトルとURLをコピーしました