今週 検見川浜釣り リアルタイム ブログ2022/5/3~5/5 GW追補版

スポンサーリンク

5/5でGW中盤戦も終了。いよいよ最終コーナーというところですね。

今週の検見川浜

先週に続きイワシ好調、というか検見川浜が釣り人でいっぱいでイワシ(サビキ)以外は出来ない状態でした。
【ファミリー・団体の方は要注意!】
どうしても釣り場が混んでくると、ついほかの釣り客のことを考えてしまいがちです。
結果、誰も座っていない折り畳みチェアなどが通路の半分以上はみ出してたりしていませんか?
恐らく、釣り場が狭くなり、気を遣っていただいた結果(下図)と思いますが、検見川浜=兼用釣り場ですのでNGと思います。
釣り場の常識
私は50歳で、二人の子を育てた(ている)身ですが、「子供の教育」としての釣りには主に以下の4つの意義があると思っています。
(1)食育:地上の生き物(狩猟)はハードルが高いので、他の命をいただいていることを実感できる数少ない機会
(2)自然の怖さ・素晴らしさを学ぶ機会
(3)社会ルール・常識を学ぶ機会
(4)他の大人と接する機会
(3)は具体的にはごみは捨てずに持ち帰る、釣り場をきれいにして帰る、他の人の邪魔にならないよう釣り具や荷物はコンパクトに整えるといったことをただ子供の前で実践すれば良いのです。それほど難しいことではないと思うので、子どもに社会のルール、常識を学んでもらう機会にしましょう。

5/4(水)5:30~6:00

様子見にいってきました。
突堤の様子:混雑(150人くらい)
突堤の釣果:上記時間帯はあまり釣れていませんでした。
      サビキ:イワシ・サッパ

5/5(木)6:00~8:00

実釣してきました。
突堤の様子:混雑(最大250人くらい):この時間でこの人数!はびっくりしました。
突堤の釣果:水が程よく濁り、サビキに最適な環境で、場所によっては一時入れ食い状態でした。私も少しだけやらせてもらいました。
      サビキ:イワシ・サッパ

スポンサーリンク

2022年GW最終コーナーの検見川浜展望5/7(土)~5/8(日)

5/7(土) 曇り(雨50%)  6:53満潮  14:35干潮  22:04満潮
5/8(日) 曇り(雨(低確率))7:16満潮  15:43干潮  23:15満潮
両日とも小潮で潮の動きが悪くあまりコンディションは良くないですね。
風(波)は5/8 AM9:00頃に若干強くなる予報ですが、北風ですし問題なさそうですね。
あとは7日の雨がどうかというところでしょう。
(天気予報は随時変わっていきますので最終的にはご自身で確認してください(直近情報を掲載します)
※5/8(日)5:50追記
風もなく最高のコンディションですね。当日ですが、もし迷っている方がいればお勧めします。
※サビキのポイントについて
 突堤の手前は内、外ともにNG。できるだけ突堤の真ん中から先端、かつ、できれば外側をお勧めします。

★GW最終2日間 釣りにお出かけの皆さま
参考1:検見川浜でサビキ釣りをするおすすめのポイント(場所)・サビキで釣れる魚などは以下を確認してください。

今週の検見川浜釣り リアルタイム ブログ 2022/3/18~24
じんさんです。3/24の投稿です。 先週に続き私も、周囲の方も釣果なしです。 検見川浜釣果 3/23(水)11:00~14:00、3/24(木)7:30~10:30 【狙い】カレイ・シーバス(エサ(アオイソメ)、ジグ) 【私の釣果】なし 【...

参考2:検見川浜の 釣り必需品、あったほうが良いもの、服装 など
先日また、小さな子供が無理な体勢で釣りをしてました。踏み台があれば大分違うのに・・・、当然一匹も釣れないし、多分楽しくないんだろうな・・と。

今週の検見川浜釣り リアルタイム ブログ 3/11~17+番外編
2022年3月から検見川浜では何も釣れない日が続いていますので、初心者・子供が「初めての釣り」を検見川浜でする場合、検見川浜以外でする場合両方のパターンで「必需品」「あると便利なモノ」 「服装」を ご案内しています。また、割引商品の紹介もしていますのでご覧ください。

参考3;釣れるかもしれない毒魚
過去亡くなった方もいらっしゃるので、特にファミリーの方は確認してください。

番外編:釣れちゃったらどうしよう?千葉内房の毒魚7種
今回は特に初心者、ファミリーの人は釣行前に写真だけでも必ずチェックしてください。千葉内房で釣れる毒魚5種を紹介します。万が一・・・よりも高い確率で釣れまてしまいます。管理人も釣ったことがあります。中には刺されて死んだ人もいます。触ってしまいそうだったら、最悪仕掛けごと切っても仕方ないと思います。

参考:潮汐、天気は「気象庁潮位表:千葉港」をご確認ください。