番外編 検見川浜釣りリアルタイム速報 少し南でタコ釣り②

釣果タコ FISHING
スポンサーリンク

おるえぶです。
昨日のタコの感触が忘れられず、再度来てしまいました。

スポンサーリンク

今日は2時間限定でタコ狙い

家族との約束があり、2時間一本勝負!
時間は釣り好きにとってはあっという間です。時期的に数は釣れませんが、釣れれば「キロサイズ」というところです。
昨日と同じ1㎏をもう一杯釣れれば!と思いながら、先日いつもと違う百均でタコ用の餌木(スッテ型)を発見、海が少し荒いので、昨日の仕掛けに100円スッテをプラスオン、少し重くし、小突きよりも底取り優先で探ること1時間、釣れん!!
タコ仕掛けエギ
2年前に購入し、一度も使っていないピンクのカニに賭けます。
タコ仕掛けカニ
釣れん!あっという間に40分経過、帰り支度をしつつ少し遠めに投げます。、10投目くらいでしょうか?
「来たーっ、重い・・。堤防と水面は50cm程度ですが、無理に揚げれば竿が折れそうな勢いです。ここで最悪なことに浮いていたタコが側面にへばりついてしまい、いつもなら、痛恨のバラシとなるところですが、。このサイズ、逃がすか!!
PE8号ラインですので切れる心配はありませんので、左手で糸を手繰り、下に逃げるタコを止め、右手は竿をキープ。テンヤを取れれば・・・。角度的にとった瞬間、冷たい冬の海に落下確定です。
そうしている間にもタコはじりじりと下へ逃げていく。手袋を帰り支度で外した事を後悔しましたが、PEラインが手に食い込んできます。
なりふり構わず、周囲の若者に 『タモ貸してくださーい』とヘルプお願い、『持ってないでーす』『・・・俺ももってない。』。
先が見えない展開に、じりじりと逃げていくタコ。
若者が近くに来てくれて励ましてくれます。
『頑張って!』『ありがとう・・・じゃなくて、すみません、タコと壁の間を小突いてもらえません?』と無茶なオーダー。
にもかかわらず、二人が竿でタコを攻撃、壁から離れ浮いてくるタコ。
『本当にありがとうございました』とお礼を言い、無事ゲット。

スポンサーリンク

今季最大、マダコ2.0kg

一昨日のちょうど倍、内臓なしで2キロ弱。2kは確実にオーバー。
釣果タコ
家族との約束時間に間に合わず、が、ちょうど子供が起きる時間が遅くなり出かけるのは午後に変更。ふう。
年内の酒つまみ用のタコは十分です。

スポンサーリンク

来週はまた検見川浜で

毎週更新しますので、週末の検見川浜釣行準備の参考にしてください。
参考:潮汐、天気は「気象庁潮位表:千葉港」をご確認ください。

アーカイブ

2021年11~12月
千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング最新ガイド2022冬
2021年12月11日(番外編 少し南でタコ釣り)
2021年12月10日(番外編:駐車場)

コメント

タイトルとURLをコピーしました