夕マヅメの小アジが熱い!市原市(オリジナルメーカー)海釣り施設!

アジ(市原の釣果)20230809 アジ釣り
スポンサーリンク

皆さんお疲れさまです。

今週は昨日、8/9とその数日前市原市(オリジナルメーカー)海釣り施設へ行って来ました。
ちなみに当サイトで検見川浜突堤と並んで(有料にもかかわらず)1位で紹介しています。

今、市原市(オリジナルメーカー)海釣り施設夕マズメの小アジが熱いんです。
見ての通り、最大でも20cmいかない程度ですが、夕方17時以降、小アジが入食いです。
アジ(市原の釣果)20230809

アジは「底にいる」と信じ、昨日も「名人釣法(トリック仕掛け)」を実践していましたが、昨日はなかなか掛からず、
ルアー竿にフィッシング稲毛で100円で購入した普通のサビキ仕掛けを、エサ無しで底から5-6mの中層に置いて、1-2分したところ、
竿がビクビク言ってます。明らかに複数の、多分アジの引き、、、。

引き上げると、やったね!アジのパーフェクト(すべてのサビキ針に狙いの獲物がかかること)、超気持ちいい!
それまで2匹だった釣果が9匹となり、がぜんやる気が、でます。しかしすでに17:45。
帰り支度をしながら、時間との争いです。
私のアジが釣れている様子を見て小学生くらいの子供が近くによって来て、サビキを落としますが、底に落としている様でかからず、首を傾げています。
「お兄ちゃん、底に落としてから7回くらいリールを巻いてやったら釣れるよ」とアドバイス、いきなり3匹のヒットにうれしそうな顔。でも、17:55。
「ちょっといいことしたなあ」と思いつつ時間オーバーとなりました。
釣果は25匹でした。その前の日が14でしたが、サイズは名人釣法でやった14のほうが大きい、、、ということで、整理すると豆アジ~小アジは中層にいることもあるので、この時期はサビキ仕掛けは切らず、そのままの長さで使い、基本は底ですが、かからない場合、中層まで探りを入れる方がよさそうです。

ちなみに使用した竿、リールは以下の通り。

     竿:ダイワ リバティクラブ 磯風 1.5-530 + リール: アブガルシア(のベイトリール品名古すぎて不明)
     竿:ダイワ ルアーニスト + リール ダイワ レガリス 4000(タコ釣り用)

で、今回刺身(タタキ)にならないサイズの小アジについて私の調理法をご案内します。
1.アジをきれいに水洗いし、以下写真のようにゼイゴをとります
アジ調理1
2.背びれの硬い骨をとります
2
3.肛門から包丁を入れ口のほうまで切ります
3
4.内臓をエラを取り、水で流します
4
5.水をよく切ってから(☚ここがポイント:ペーパータオルで内臓のあとまで拭くとよいです)、塩コショウ、片栗粉をまんべんなく振ります
5
6.油に投入し、カリカリになったら回収

7.完成です。頭からいただきましょう。
完成イメージ

8/12 追記
昨日の釣果
8/11釣果
小アジ7 サヨリ1 : 昨日はサイズアップはしたものの、小アジの拾い釣り。
           あと水面に鉛筆サイズのサヨリの群れ。サビキに1匹だけかかりました。
           やっぱり 「ツ抜け(10)」は欲しかったですね。
           次はサヨリの針持っていこうと思います。

※紹介している各施設の当日の入場状況や釣りの可否は各ホームページ、施設等にご確認ください

参考:
潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

2023年
8月5日
6月19日
6月10日
5月15日
5月1日
4月22日
2022年
11月14日
11月17日
10月31日
10月27日
10月13日
10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました