じんさん’s市原市海釣り公園・アジ釣り名人の教え

アジ FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

千葉 子供 初心者にやさしい海釣り場 今週の釣果

今週の千葉 検見川浜(東側突堤)釣果

検見川浜東側突堤に朝、夕2回行ってきました。
その間、コノシロ地獄(前回投稿)になることもなく、サビキではカタクチイワシがコンスタントに釣れ、アジも釣れたという方もいました。
そろそろ気になるタチウオですが、ルアー、テンヤ、電気ウキ釣ともに釣り人自体が少なく釣果も見かけませんでした。

今週の市原(オリジナルメーカー)海釣り公園

正式な釣果はホームページ掲載の通りですが、12cm~20cmの小アジ~普通サイズが入れ食いの時間帯もありました。
また、夕方「よし、食った!」と興奮気味に大きな魚を引き上げている方がいて、見ると120CM以上、指5~6本のタチウオ、まさに「ドラゴン」でした。いいなあ・・・。ドラゴンは最近は舟に乗ってもなかなか釣れないのに。

アジ釣り名人ありがとうございました

別の日に仕掛けを落とすと確実に10秒以内に竿がしなりアジを釣る「アジ釣り名人」が隣にいらっしゃって、「すごいですね。もう20(匹)はこえましたか?」とお声がけ。「まあ、超えたねえ」と話す間にも名人の竿がググっとしなります。「やっぱりな~、こっちはまだ4~5匹なのに・・・。」とても良い方で、以下のアドバイスをいただきました。
1 アジは底にしかいないので3~4本ハリに仕掛けをカット(➡手返し重視)
2 仕掛けはトリック(➡初めての釣り参照)
3 撒き餌はアミエビ(ブロック)にアジパワーを入れる
私もアジの棚(魚がいる「深さ」のこと、釣果に差が出る重要な要素)は基本的に底(一番下)というのは理解していましたが、トリックの仕掛け自体、ハリは間10~15cmしかありません。
満潮時10.0mにもなる水深を考えるとカバー範囲が狭すぎると思いましたが、仕掛けをトリックに替え、思い切って真ん中を切断、3本針としました。さらにアジパワーをお裾分けいただき、半信半疑でサビキ釣り再開、9回投入、アタリ100%、1匹バラし、8匹のアジが釣れる高確率。
3本ハリですから30cmくらいの範囲しかカバーしていないのに。
本当釣りは奥が深いです。名人、ありがとうございました。

アジ

参考:以下の5つ、2000円程度で誰もが「アジ釣り」名人?






なお、検見川浜ではアジ中心ではないということもあるのでしょうが、ハリは多いほうが有利と思います。
ただ、初心者のうちは、手前マツリ(自分だけで仕掛けが絡まる、他人と絡むよりマシだが、結構恥ずかしい)しやすいので、市販の5,6本、トリックなら7本まででやりましょう。
というように釣り場、釣る魚でサビキでも、ちょっとした工夫が釣果に差をつけるんだな~、と改めて思いました。

スポンサーリンク

今週末はランキング上位の釣り場へ

最新釣果、天気、風を考えると(最新情報を確認してください)初心者、お子さま連れの皆さまはランキング上位5位までの釣り場ならコンスタントに釣れると思いますので、お出かけの際、参考にしてください。

潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

10月13日
10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました