アジ:またまた入食い!市原の鉄網から落ちないサイズ40匹!

0924釣果 FISHING
スポンサーリンク

0924釣果

スポンサーリンク

9/24市原(オリジナルメーカー)海釣り施設アジ釣り

皆さんお疲れさまです。
9/24市原(オリジナルメーカー)海釣り施設へ行って来ました。
13:00過ぎに現地着。
当初、マダコ狙いで・・・と思っていましたが、平日の割に混んでいて桟橋へ渡る橋の下のマダコエリアは自由に動くことはできなそうです。
たまたまアジのポイント(9/10の記事を参照してください)が空いていたので、入れさせてもらい、トリックサビキ7本バリの下3-4本のみエサを付け真下に落とします。
底の海流が早く手前方向に戻る状態で、あまり釣れないパターン・・・。

市原(オリジナルメーカー)海釣り施設のサビキ潮の流れと釣果(私見)

黄色のマルを釣り人とし、矢印を潮の流れとします。
グレーの潮の流れだと黒のエリアでサビキをしている人のサビキのエサが流れてきて、「恩恵」を受けることができます。
一方青の矢印の流れだと、恩恵は受けられず、自分の撒き餌だけが頼りとなってしまいます。
その場合、手返しの速さに加え、1回あたりのスピードが重要になります。
具体的に言うと、仕掛けを底まで落とし、着底と同時に1、2回しゃくりをいれ、15秒待ったら仕掛けをあげ、次のターンに行く等工夫がいると思います。
潮の流れを説明

ところが、この日はお腹を空かせたアジの群れがいたらしく、2投目から着底と同時に、ブルブル竿がしなります。
おいおい、まだ14時だぜ・・・。
ほとんどが下から1-3番目の針にかかり、エサがなくなるまで約2-3時間、ほぼ入食い状態でした。

この日は16:30に撤収。

ちなみに竿はタコの仕掛けも投げたかったので、シーバス用の竿 「ダイワ ルアーニスト2.7m」、リールは「レガリス3000」でした。
いや、ストレス発散にちょうど良かったです。

スポンサーリンク

初心者・お子さま連れの皆さま:2023年秋・冬の釣りデビューは市原(オリジナルメーカー)海釣り施設で!

朝晩ようやく涼しくなってきましたね。
先日初心者・お子さま連れにやさしい釣り場で同率1位の検見川浜の様子見だけ行って来ましたが、サビキはサッパがほとんど、ルアーでシーバスが2匹という状況でした。
一方、市原のアジは11月までは釣れそうな感じで、デビューにはおすすめです。どうせ釣るなら美味しくいただける方がいいですもんね。
なお、10/1は市原(オリジナルメーカー)海釣り施設が無料開放されるようです。
経験上相当混みます。天気が良ければ午前・午後入れ替え制等予想されます、詳細は「オリジナルメーカーのHPをご確認ください。

※紹介している各施設の当日の入場状況や釣りの可否は各ホームページ、施設等にご確認ください

参考:
潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

2023年
8月6・9・11日
8月5日
6月19日
6月10日
5月15日
5月1日
4月22日
2022年
11月14日
11月17日
10月31日
10月27日
10月13日
10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました