今週の千葉 検見川浜 釣り リアルタイム ブログ1/3~10

カレイ45cm FISHING
スポンサーリンク

じんさんです。1月11日の投稿です。
このブログは、千葉の稲毛海岸にある「検見川浜突堤」を中心に平日の釣り情報をリアルタイムで毎週お届けするものです。
この時期は平日の夜明から8:00ころまでをメインに自身と突堤で目にしたほかの人の釣果、混雑具合などを掲載していきます。

今週の検見川浜釣りリアルタイム速報

・1月9日(日)14:00~17:00
・1月10日(月)15:00~16:30
私の釣果:サバ(ルアー)/ カレイ(アオイソメ)
突堤の様子:カレイ・サバ
9日・・・暖かく雪もすっかり解けてます。
検見川浜風景
釣り人は30人程度ですので空いていますが、カレイ狙いなのか、5、6本竿を出されている方も多く、空いているけど竿を出すスペースが・・・ない、という状態でした。夕方、日の沈むころ、サバが釣れてました。私のルアーにもかかりました。みんなで撒き餌をすれば、まだいけそうです。
あと、最近ギャング釣りの方が少し目立つようになりました。カレイとホンビノス貝が上がってました。
10日・・・昨日よりも少し寒いですね。空もどんよりしてます。
検見川風景2
外側の真ん中の奥のベンチ前、前回12/31と全く同じ場所、同じような干潮で9cmアップ、45cmのカレイがあがりました。今シーズン初の座布団サイズ。ただ、後は続かず、明るいうちに撤収しました。
カレイ釣果
まわりではサバが釣れてました。
仕掛け:フィッシング稲毛カレイ専用仕掛け9号
➡ なぜか良く釣れる「オリジナルの仕掛け」・・・百均のビーズ等で真似できそうですが、そこまで高くないですし・・・。

週末の千葉・検見川浜釣行の参考に

毎週更新しますので、週末の検見川浜釣行準備の参考にしてください。
かつてカレイは「クリスマ スカレイ」と3月の「戻りカレイ」と言って、12月後半の産卵期と次は産卵後の3月の1週間くらいしか釣れないれない・・・等言われたことは知っていますが、今シーズンは意外と長く釣れそうな気がします。

ちなみに昨年まで冬シーズンは、年末年始は千葉港にカレイ釣りに朝マヅメ(2-3時間)のみ行き、それ以降は5月のキス釣りまで、イカ船釣りを月1,2回いくだけでしたが、今年度は会社のテレワーク制度が充実、フル活用しマメに行こうと思います。

参考:潮汐、天気は「気象庁潮位表:千葉港」をご確認ください。

アーカイブ

2021年12月25日~31日
2021年11~12月
千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング最新ガイド2022冬