今週の千葉 検見川浜 釣り リアルタイム ブログ1/11~20日

サメ FISHING
スポンサーリンク

おるえぶです。1月21日の投稿です。

スポンサーリンク

今週の検見川浜釣りリアルタイム速報

私の釣果:サメ
※当たりがカレイと似ていて、3連チャンか?と思いましたが巻き上げ中に「なんか・・・カレイにしては軽いな・・・」。数年ぶりのサメ、、、63cmありました。
サメ
突堤の様子:
釣果 カレイがポツリポツリ
混雑度合 気温、釣果ともに寒いのでさすがに空いてます。一人で5~6本竿を出す方も増えてますが、土日も含めそれでも空いています。

スポンサーリンク

初心者・子供連れの方へ

※強風注意
南西の風が強く、そんなに飛距離はいらないので投げる分にはあまり影響ないのですが、当たりがよくわからないのと寒いのが難点
※今週は日中の潮まわりがイマイチ。日中の潮がしっかり下がるのは来週ですかね・・・。
サビキをやっている人も少なく、私が見る限り釣れている人はゼロ、カレイもあまり期待できなそう・・・というのが正直なところです。カレイはつれるとサイズは良いんですがね。もう少し数が欲しいですよね。
カレイは時合いといいますけどあまり連チャンで釣れている様子もないですもんね。
今週は家でのんびり過ごしましょう??

カレイ釣りの仕掛け

写真が上記お店の仕掛けです。
F稲毛の仕掛け
比較すると、

⓵市販品より針が若干細い
⓶下針が浮かないようにオモリがある➡上の写真で確認できます
⓷ハリスの太さと針糸の太さのバランスが良い
 通常リールから順番に行くと3,4種類の糸があります。
 ハリスは針糸よりも少し太め目で強度を、針糸は少し細目で魚が喰いやすいというのが良いと思います(個人的な感想です)
 百均だと、この部分が同じ太さの糸で作られていることもあり、残念!という感じですね。
 【3-4種類の糸】
 リールに巻いてる糸=道糸、
 (ショックリーダーのある場合=リーダー)➡通常カレイ釣りにはなし
 ハリス(仕掛け部分の糸)
 針糸(針を結ぶ糸)
⓸(これは良いかどうかわかりませんが)2本針の間が短い
 普通の市販品は40cm以上あいていますが、20~30cmが一般的です

比較用の写真です(左:市販品・右:上記のお店)
これで「⓵市販品より針が若干細い、⓷ハリスの太さと針糸の太さのバランスが良い」を確認できます。
比較写真1
以下で⓸2本針の間が短い を確認できます(左:市販品・右:上記のお店)
比較写真2

潮汐、天気など他のサイトでわかるものを載せる予定はありません

スポンサーリンク

アーカイブ

2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング最新ガイド2022冬

コメント

タイトルとURLをコピーしました