今週の千葉 検見川浜 釣り リアルタイム ブログ1/21~27日

検見川風景 FISHING
スポンサーリンク

おるえぶです。1月29日の投稿です。

スポンサーリンク

今週の検見川浜釣りリアルタイム速報

今週も昼から夕方の干潮の時合いのカレイを狙っていってきました。
1月24日、1月25日、1月27日の3日間いずれも2~3時間です
私の釣果:なし・・・
突堤の様子:
釣果 3日間ともカレイを釣りあげている様子を目撃。あとカレイ狙いの外道のようですがエサでシーバスがよく上がってます。シーバスを6つ釣った人に聞いたところ、すべてエサ、突堤の外側、真ん中手前のベンチより手前にチョイ投げとのこと。
釣り場ポイント
混雑具合 3日間ともガラガラでした

スポンサーリンク

今週末の千葉・検見川浜釣行

カレイにしても、シーバスにしてもチョイ投げだったら、子供、初心者でもいけるはず。
下記の通り場所も空いてますので、試してみてはいかがでしょうか?
なお、1/29:8:00頃の干潮は122cmと下げ切らないので、13:30満潮163cm➡21:09干潮9cmなので、15:00くらいから夕方がチャンスかな、と思います。同じように、1/30も15:30くらいからがチャンスと思います。
なお、カレイチョイ投げの仕掛けを記載します。
つれたときのためにタモ(4m以上が目安)があったほうがいいと思います。

参考(カレイ:チョイ投げタックル例)

チョイ投タックル

竿

万能竿、投げ竿かルアー竿。210cm以上が良い。
ちなみに竿に書いていある「15-210」とか「3ー530」等は、それぞれ、15号のオモリが適正(平均と上限とメーカーによって異なる)で全長210cm、3号のオモリが適正、530cmという意味です。
チョイ投げは万能竿でもいけますが、船用や竿の適正号数に未たないものや号数を超えたオモリはNGです。

仕掛け

ジェット天秤(10号前後、大きくても15号)にカレイ用の仕掛け(針は8~11号※くらい、2本針が使いやすい)
     ※13,14号なども売ってますが、自分は釣りにくさを感じます。

アオイソメのつけ方

youtubeに良い動画がありました➡【釣りのネタ帳】
この動画のようにアオイソメの口に刺すパターンと、口元に刺すパターンもあるのですが、そうしないと嚙まれます。
意外と痛い・・・というか、ミミズみたいな感じなのに噛むんだ・・・、という驚きが強いかもしれません。
参考:潮汐は「気象庁潮位表:千葉港」をご確認ください。

スポンサーリンク

アーカイブ

2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日
千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング最新ガイド2022冬

コメント

タイトルとURLをコピーしました