今週の千葉 検見川浜 釣り リアルタイム ブログ12/25~31

カレイ35cm FISHING
スポンサーリンク

おるえぶです。12月31日の投稿です。

今週の検見川浜釣りリアルタイム速報

・12月26日(日)13:00~14:00
・12月31日(木)8:30~11:00
私の釣果:コノシロ(ルアー)/ カレイ
突堤の様子:
12月26日とても寒く、休日なのに釣り場もさすが空いてます。30~40人くらいでしょうか。
相変わらずコノシロばかりか・・・。わずか40、50分で、粘る気もなく帰り支度をはじめましたが、見てしまいました、お父さんがヒーローになる姿を。
「カレイはソコリ(干潮)」と言いますが、干潮時にチョイ投げ、しかも2連発。
突堤外側、真ん中あたりのベンチ(入り口から数えて外側3つ目のベンチ)のところから20~30mくらいの距離に見えました。
「パパ、すごーい」「パパ、やるう」等々。「いいなあ・・・」(思わず漏れる本音)
ちなみに10年くらい前、突堤真ん中外側はよくカレイが釣れる場所だったようです。
数年イマイチな時期が続き、その間千葉港(中央ふ頭)のほうが3年前くらいまでよく釣れていました。ただこの2年くらいは「場荒れ(釣りすぎで魚が減り、釣れなくなる)」で千葉港(中央ふ頭)もダメでしたが・・・。
というわけで、
12月31日(金)
午前の干潮を狙い、8:30ころ到着、前回お父さんが釣っていたベンチ付近は人がいて、釣れていたポイントには投げることはできません。
お父さんポイントの左側5mくらいのところにつけ、竿を三本出し、チョイ投げで30m程度投げ、5~10分ごとに少し引いて動かし当たりを待ちます。なかなか来ないな~、とトイレへ。新しいトイレは2月8日完成か・・・。
釣り場に戻ってくると一本の竿に糸ふけを発見、しかも投げた位置よりかなり右に寄っています。
「これは!来た!?」という訳で、リールを巻き始めるとビッビッと生き物の反応、タモ入れも一発で収まりました。
来ました35cm、肉厚の卵いっぱいのカレイ35cm。2021年最後の釣りをいい感じで閉めることができました。
カレイ35cm

週末の千葉・検見川浜釣行の参考に

毎週更新しますので、週末の検見川浜釣行準備の参考にしてください。
釣り場全体が空いているうえに、チョイ投げでOKなので、初心者・子供でもいけそうです。
基本、難しい合わせは不要の「向こう合わせ」ですし、チャンスは十分かと思います。
※参考:潮汐は「気象庁潮位表:千葉港」をご確認ください。

アーカイブ

2021年11~12月
千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング最新ガイド2022冬