番外編 検見川浜釣りリアルタイム速報 12/11少し南でタコ釣り

釣果タコアジ FISHING
スポンサーリンク

おるえぶです。
昨日 「検見川以外に行ってくる 」と申し上げました通り、車で1時間、電車なら30分くらい南に行ってきました。
理由は「サバ、コノシロ以外を釣りたい」からです。多分、日本食の技術があればいいのでしょうが特にコノシロは・・・。

スポンサーリンク

ターゲットはタコ・アジ

ターゲットは先週、〇や〇わ丸さんで水面バラシを含めて3回バラし、まさかのボーズとなった「マダコ」です。あのくやしさ忘れない、絶対にリベンジするぞ~。あと夕方のサービスタイムのアジ狙いです。
私の釣果(14:30~16:30):マダコ1(1.0kg)、子アジ3
釣果タコとアジ
仕掛けはピンクの餌木と百均ルアーの塗装が剥げたものに赤のタコベイトをかぶせたものを連結したもの(総額500円くらい)をぶちこみます。
タコ仕掛けエギ
着底と同時に小刻みに小突きます・・・、あれっいきなり重い・・・あっさり、1投目から来た~。
先週の水面バラシが頭をよぎりますが、慌てず、糸の張りとリールを巻くスピードをキープしたまま、水面からタコを抜きあげます。水面と堤防足元には20cmくらいの差なのでタモ不要で、バラさずなんとか引き上げ成功。
その後、1時間当たりなく、15:30から少し早いですが、アジ狙いに切り替えます。
ポイントにサビキのエサを投入、このいつもよりも早めの切り替えが失敗でした。
「来ないな~」➡「まきエサ」投入➡「来ないな~」➡「まきエサ」投入、と繰り返すうちに「まきエサ」を消耗、16:15くらいから当たりが来て、最初は「子アジ」。「子アジ」か~と少し棚を下げ、大アジ狙いに切り替えると、時宜の瞬間、ものすごい引き!であっさりサビキごと持っていかれ、サビキも、まきエサもなくなり終了・・。
多分大アジか、ここでもまたサバか?時間的にまだできるのに・・・、
また、近々出張してこよう、と後ろ髪をひかれつつ撤収となりました。
混雑度合と周囲の釣果
平日のせいか私以外には1人だけ。私のいる時間帯には釣れてませんでした。
やっぱり検見川浜はすごいな~、と思います。誰もいないなんてことはほとんどありませんもんね。

スポンサーリンク

来週はまた検見川浜で

毎週更新しますので、週末の検見川浜釣行準備の参考にしてください。
参考:潮汐は「気象庁潮位表:千葉港」をご確認ください。

スポンサーリンク

アーカイブ

2021年11~12月
千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング最新ガイド2022冬
2021年12月12日(番外編 少し南でタコ釣り②)
2021年12月10日(番外編:駐車場)

コメント

タイトルとURLをコピーしました