今週の検見川浜釣りリアルタイムブログ番外編(アジ・キス)

アジ5匹 FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週の検見川浜

今週も・・・コノシロでいっぱい

2022年7月29日、朝5:30から様子見してきました。
釣り人も少なく、サビキ(エサなし)はコノシロだけ、エサ釣りでギマ、シーバスが釣れていました。
先週に続いてすみません、市原のオリジナルメーカー海釣り公園をお勧めします。

スポンサーリンク

オリジナルメーカー海釣り公園

7月25日:残り30分で・・・キス2、アジ5(マメアジの一回り大きいサイズ)

先週もマダコにこだわりすぎて、朝から釣れず、すでに15;00。
16:00に帰ると決めていたので、この日はマダコはあきらめ、前日の長浦で未使用のジャリメを思い出し、キス早掛け針につけ、投入。
すぐにキス特有の『ビビっ』という反応があり、まあまあなサイズ。2投目も同様。
キス

この日は風も強く、潮の流れも速かったので引き釣りはしませんでしたが、普段は『引き釣り』をします。
なお、キス釣りのポイントは「➀針は早掛けか競技用⓶エサはジャリメ➂群れの奥にキャスト➃リールをスローに巻き、アタリを待つ」ですね。
➀⓶はぺージ下段、➃については後日記載します。

最後の20分で、係員さんが外側でアジが釣れてまーす、と声掛け下さり、100円のサビキをかかえ、外側へ移動。
アジの棚は下のほうが多いので、オモリが着底するのを待って、糸ふけをとり、サビキつつ棚を探します。かかった感触。一番下ではなく、下から1.5m~2mくらいのようです。
焦れば焦るほど多点掛けができず、1、2(1落下)、2(1落下)、3(1落下)で泣く泣く撤収。
でもアジの群れ、久しぶりにアジしか釣れない、という状況になりました。
いつも、サッパ、イワシが多くアジはたまにしかかからない検見川浜と違うわ~。

アジ5匹

➀⓶について

釣れる針は早掛けか競技用です。
釣れる針エサ

➡アマゾンで、またも安いですね。

Amazon.co.jp

なおNGは以下の通り。

参考:潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川が浜も同じ))

6月28日~6月30日
6月27日
5月27日~6月2日「」
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました