じんさん’S今週の検見川浜/市原海釣り公園~アジ名人釣法➂回目

FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジ名人の釣法で(3回目)市原海釣り公園

アジ名人に教わった釣り方で、3回目、アジ17匹(全体60)
今回、全体的に渋く、伸び悩んでますが、市原の釣果情報と比較すると釣果アップしてます。

3回目17匹(全体釣果60匹) 占率 28.33%
2日目9匹 (全体釣果110匹)占率  8.18%
1回目14匹(全体釣果400匹)占率  3.50%
また、クロダイの幼魚、ちんちんのおまけつき。サビキでかかるとは、、、。

アジ釣り名人の教え(ありがとうございました)

別の日に仕掛けを落とすと確実に10秒以内に竿がしなりアジを釣る「アジ釣り名人」が隣にいらっしゃって、「すごいですね。もう20(匹)はこえましたか?」とお声がけ。「まあ、超えたねえ」と話す間にも名人の竿がググっとしなります。「やっぱりな~、こっちはまだ4~5匹なのに・・・。」とても良い方で、以下のアドバイスをいただきました。
1 アジは底にしかいないので3~4本ハリに仕掛けをカット(➡手返し重視)
2 仕掛けはトリック(➡初めての釣り参照)
3 撒き餌はアミエビ(ブロック)にアジパワーを入れる
私もアジの棚(魚がいる「深さ」のこと、釣果に差が出る重要な要素)は基本的に底(一番下)というのは理解していましたが、トリックの仕掛け自体、ハリは間10~15cmしかありません。
満潮時10.0mにもなる水深を考えるとカバー範囲が狭すぎると思いましたが、仕掛けをトリックに替え、思い切って真ん中を切断、3本針としました。さらにアジパワーをお裾分けいただき、半信半疑でサビキ釣り再開、9回投入、アタリ100%、1匹バラし、8匹のアジが釣れる高確率。
3本ハリですから30cmくらいの範囲しかカバーしていないのに。
本当釣りは奥が深いです。名人、ありがとうございました。

参考:「アジ名人釣法」をフローにしました。

参考:以下5つ、2000円程度で誰もが「アジ釣り」名人?






スポンサーリンク

検見川浜突堤・11/5はまさかの立入禁止(20時から花火)

国体の時は1か月くらい『予告告知』看板があったのに、今回は韓国、梨泰院の事件によって急遽入れなくなったのか、
確かに、夏の花火大会は立入禁止ですけど・・・。

先週、朝なんどか様子見に行きましたが、タチウオはイマイチ上がっていない様子(釣り人は多い)
一度朝4:30からウキ釣りをしましたが、反応なしでした。
ヒイカはつり人自体が少ないようです。

※紹介している各施設の入場状況や釣りの可否は各施設にご確認ください

潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

10月31日
10月27日
10月13日
10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました