2023年 GW 前半(4/29-30)は南房で車横付けが快適!

館山港 FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

4/29追記:撤退するのも勇気?後半戦にかけましょう!

内房のおすすめ1位、2位が以下の有様。
風速が強く下図の通りだんだん強くなります。
初心者、お子さまをお連れのみなさま、つりは5月3-7日にしましょう。
      :検見川浜:白波たってはいませんが南風が強いです。
      :市原海釣り公園:釣り中止
      :南房➡下図の通り
      :外房➡下図の通り

■4/29昼12:00の風速
4/29 千葉県 風速
■4/30昼12:00の風速
4/30 千葉県風速

スポンサーリンク

GW前半は南房(館山港等)で車横付けで釣りしません?

初心者、子供連れの皆さま、お疲れ様です。じんさんです。
いや~ぎりぎりのタイミングで退院*できました
早速ですが、来ましたねー、今年も。そう来週からGWです。
今年2023年は冬に気温が下がりきらずに、千葉内房(検見川浜、市原など)でも2023年4月半ばからカタクチイワシの群れが入っていますので、例年よりは釣れる可能性は大きいですが、前半は天気、潮ともにもう一つパッとしません。
イワシ等回遊魚のみ狙いだとまさかの「ボーズ」もあり得ます。
こんなときは無理せず、車横付けできる南房まで足を伸ばしてはいかがでしょうか?
4/29 ➡ 天気〇、気温〇、潮✖ 
4/30 ➡ 天気△、気温〇、潮△

★なお、時々船が到着しますので、その場合速やかにいったん撤収してください。
 千葉の今井岸壁、長浦の北袖など、車横付けできた港がほぼ壊滅(釣り禁止)状態になったのは
 我々釣り人のマナーのせいです。
 地元の方の目線でゴミ回収、現状復旧など当たり前のことを当たり前に実施し、楽しく釣りをしましょう。

番外編:千葉 釣り(立入)禁止となったところ
近年、千葉内房で釣り禁止となったはところは少なくとも5つ。 そのうち3か所が車横付けで釣りができる良い場所でした。千葉内房で車横付けできる釣り場はなくなったと思います。なお今回記事の主旨は、釣りに出かけるときの参考情報と、ゴミ捨てしない等のマナーを守らないと、「釣り禁止」になりますよ…というものです。

南房、館山港おすすめの釣り方

サビキ釣り➡釣り方・仕掛け

      ➡ 置き竿にするならトリックがおすすめ

胴突き・釣り方➡こちら
        ‥‥後半が胴突きの説明。

      ➡ 置き竿にするならエサが動く「アオイソメ」がおすすめ

仕掛け(オモリも必要)➡ 

また、混んでいなければ、チョイ投げもおすすめです。
なお、置き竿にするなら三脚があった方がよいです。
(車からよく見える)

参考までですが、安いので、、、。
⓵かなり小さいですが、館山港なら、こんなんで十分では?

⓶よりしっかりした2号サイズ

*2月に腰痛の手術をし3月に退院、復帰宣言してましたが、腰痛のために埋め込んだ機械(?)とあわず、まさかの「感染症」(当時は平気でしたが、結構やばかったらしい)で、緊急入院、1か月みっちり抗生剤投与(1日5回点滴)、「血管がつかれる」という日々を終了。
機械を再度埋め込みできるのは7月か、秋口とのことで多少不便ですが、いったん復活です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました