今週の検見川浜釣り リアルタイム ブログ 3/11~17+番外編

FISHING
スポンサーリンク

おるえぶです。3/17の投稿です。
今週末はまた少し寒くなるようですが、ずいぶん暖かくなりましたね。
まだ、海の中は寒いままで、先週に続き私も、周りも釣果なしです。

スポンサーリンク

検見川浜釣果 3/16(水)16:30~18:30・3/17(木)8:00~10:30

【狙い】カレイ・シーバス(エサ(アオイソメ)、ジグ)
【私の釣果】なし
【周囲の様子】釣果:見渡す限りなし、混雑度:空いてます
【今週末展望】小魚(ボラ?)が集団で跳ねるなど少しずつ春を感じますが、やはり検見川浜のバロメーターはカタクチイワシかと。カタクチイワシの群れが入る➡それを捕食するシーバス、サバ等が入ってくるという図式です。
今週末は、3/17現在、カタクチイワシの影すら見えないので、釣果は厳しいと思います。
参考:潮汐、天気は「気象庁潮位表:千葉港」をご確認ください。

スポンサーリンク

初心者・子供が釣りに行くときの注意

という訳で(?)、今週は初心者・ファミリー向け企画(1)として、「初心者、子供が検見川浜、また一般的な釣り場に行くときの注意事項をご案内します。

必需品、あったほうが良い物、服装

検見川浜
(釣り場全体に柵あり。足もとが平らなコンクリート)
その他一般の釣り場
(柵なし)
必需品長靴 ※1ご参照ください長靴
ライフジャケット※2ご参照ください、
サビキ釣り
(竿、リール、仕掛け、撒き餌)
同左
あったほうが良い物踏み台※1ご参照ください(釣り場による)
ウィンドブレーカー等風を通さないもの
(防水ならより良い)
同左
手袋、ホッカイロ同左
服装汚れても良い恰好
(暖かい服装が基本、暑ければ脱ぐ)
同左

※1 以下のリンク「検見川浜リアルタイムブログ11/17~12/15」に 「なぜ長靴が必需品なのか」「なぜ、踏み台があったほうが良いのか」について記載していますので参考にしてください。

今週の検見川浜釣り リアルタイム ブログ 11/17~12/15
千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング2022で1位に選出された、稲毛海岸にある「検見川浜突堤」を中心に毎週の釣り情報をその週のうちにお届するブログです。自分自身と突堤で目にしたほかの人の釣果、混雑具合などをリアルタイムするに更新するブログです。週末の釣行、子供とのお出かけの参考にしてください。

※2 ライフジャケット(念のため国土交通省認定マーク(桜マーク)入りを紹介します。検見川浜は柵に囲まれているので、落ちる心配はなく不要です。)
【大人用】

https://amzn.to/3IilMbi
https://amzn.to/3IeQKkF

【子供用】

https://amzn.to/36v8Z8w

釣り具

【サビキ釣り】
これだけついてこの値段!?という訳でご紹介。一応これで問題なく釣り出来ますが、100円均一(〇イソー)に事前に寄れる人は、以下3点買うと安心です。
・カゴ(万一のロストを考慮。1つでは心許ないかも)
・スナップ付きサルカン(あると何かと便利)
・ハサミ
竿1.8mはすぐに物足りなくなると思いますが、子供や最初の釣り挑戦の方は短いほうが使いやすいので・・・。撒き餌付きはうれしいですね。

https://amzn.to/3qbZu4Q

ちなみに、私はサビキは5mのやわらかい磯竿、下カゴではなく、上カゴにして下カゴののところに、3~5号のオモリ、ラインはPEを使い、小さい魚、アタリでも弾かずに吸収し、魚を逃がさないようにしています。

【サビキ(釣り方)】
仕掛けのつけ方、釣り方はこちらのマルキューさんの動画がわかりやすかったので紹介します。
https://www.youtube.com/watch?vbdlYuTOUIg0

念のため、上記動画で「チチワ結び」がわかなかった場合は次の動画をご確認ください。


仕掛けのつけ方、動画に出てくる「チチワ結び」はお出かけの前にテストすることをお勧めします。
※先日も初めての親子2人でドラグの閉め方を知らずに、リールによれた糸がぐちゃぐちゃに絡んでいる人がいらっしゃいました。たまらずお声掛けして、フォローしましたが・・・。

スポンサーリンク

アーカイブ

3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日
千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング最新ガイド2022

コメント

タイトルとURLをコピーしました