2023年 GW 後半は5月3-5日で前半のリベンジを!

大賀 FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

GW前半終了ですが…

皆さん、お疲さまです。じんさんです。
いや~4/29、30は残念ながら、千葉県ではほぼ全域で風が強く、釣りには厳しいGW前半となってしまいました。

スポンサーリンク

GW後半展望

さあ、気を取り直してGW後半!
っと、3-7日のうち、6、7日は降水確率が50,60%です。
初心者や子供には雨のデビューは厳しいと思いますので、3-5日に絞りますと、3日とも大潮💗 。
最近、日の出時間が早くなり、お子さんには厳しい時間ですが、朝マズメ(朝の日の出時刻の前後1時間)や、夕マズメ(ゆうまずめ:夕方、日の入り時刻の前後1時間)のマズメ時、また、満潮前後※の潮の動く時間帯が釣れます。で、この2つの時間が重なるときがベストタイムといってよいでしょう。
※「満潮時」ではなく「満潮前後」です。
3~5日共通で、朝はマズメ時と満潮後の潮が動く4:30-6:00。
夕方もマズメ時と満潮後の潮が動く17:00-18:30がよく釣れそうですね。
なお、これはあくまでも管理人の予想です。また、潮汐表は「千葉灯標」を使用していますので、実際に釣りをする近辺のものをご利用ください。

■5月3日(水)

千葉5/3の潮汐表

■5月4日(木)

千葉5/4の潮汐

■5月5日(金)

千葉5/5潮汐

◆おすすめの釣り方
2023 GW前半 特集 

◆おすすめの釣り場

じんさん’s千葉 子供 初心者 にやさしい海釣場 ランキング
千葉市~勝山までの千葉 内房の堤防、防波堤、波止、サーフ、漁港等の釣り場を初心者・ファミリー・子供連れ向けに安全性、トイレ、利便性(駐車場・車横付け・駅近)、有無料、手軽さ、熱中症対応(5-9月。10-4月は「防寒対策 」)など13の指標でランキング

◆初めて釣りをする方へ

2023年秋冬初めて釣りをする方へ -釣具購入から当日まで
2023年4~5月、今年は例年と異なり、冬に水温がさがりきらず、4/13すでに検見川浜でイワシの群れを確認。市原海釣り公園でもイワシは100単位で上がっています。 釣りをやってみようかな…と思っている方、普段なら6~7月、または秋からがおすすめですが、今年はこの時期です。日によって差

◆4-5月の釣り・必需品

23-24秋冬釣り・必要なモノ~初心者子供にやさしい大学生監修
初心者・ファミリーの皆さま。千葉の釣りのベストシーズン、秋冬となりました。道具をそろえた方がいいかな?でも何を買えばいいかわからない…。レンタルってないの?そもそも釣り場ってどこでも無料ではいれるの?といった、いまさら聞けないという人。 釣場にまさか蚊がこんなにいるなんて・・・という最新事情に基づいた必要なもの、あったオフが良いものを掲載。

◆千葉の毒魚

番外編:釣れちゃったらどうしよう?千葉内房の毒魚7種
今回は特に初心者、ファミリーの人は釣行前に写真だけでも必ずチェックしてください。千葉内房で釣れる毒魚5種を紹介します。万が一・・・よりも高い確率で釣れまてしまいます。管理人も釣ったことがあります。中には刺されて死んだ人もいます。触ってしまいそうだったら、最悪仕掛けごと切っても仕方ないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました