じんさん’s今週の検見川浜 2022.10.09

釣果写真 FISHING
スポンサーリンク

お疲れさまです。今年最後の3連休だったそうですが、最終日のAMまではなんとか釣りができたみたいですね。

スポンサーリンク

今週の検見川浜

10月9日

10/5に国体も終わり検見川浜突堤(東)が解放されましたので、3連休中日の9日夕方に行ってきました。
最初15分はジグを投げましたが反応なし。
サビキに切り替え、10分くらい経過したころ、突然竿が激しく小刻みに揺れます。
サバだ~と引き上げようとすると予想外に重い・・・。
6本ハリのサビキなので、上から、小アジ、サバ、なし、なし、サバ、サバ・・。
まず、小アジが外れ、その後糸切れ、結局サバ1匹。
4号のハリ+ハリス0.6号でサバが3つかかるとしんどいですね。
その後、豆アジ、サバが短発で釣れました。
お隣も小アジ、、、のやや大きめのをあげています(サッパでないのは確認済、念のため)。

釣果写真

サバ・コノシロ祭り(地獄?)

その後、大きな群れが出現、おお!と思いながら、ジグを投入しながら、昨年の悪夢を思い出します。1投目から、食ったというか、刺さった感覚。
まさか、、、時期的に早くない?コノシロの群れ、数分後内側も同様のコノシロの群れ。
まだ、小アジ、豆アジが釣れる分マシですが、サバ・コノシロ祭り(地獄)。
コノシロ出現後は周囲も何も釣れず。
※コノシロ:ニシンとも言い、またお寿司のコハダでもありますが、料理の素人にはどうしようもないです。
なお、サバ、コノシロとも引きは良いので、単に引きを味わいたい、とういうヒトにはお勧めです。

潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川が浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました