久しぶりの検見川浜!も釣果はもう一つ。注!8/5は立入禁止

FISHING
スポンサーリンク

皆さん、お疲れさまです。

先日、久しぶりに検見川浜でサビキ釣りをしてきました。
今年は特に南風が強く強風で釣りにならない日がおおいですね。
※参考までですが、今週土曜日、8/5は検見川浜、いなげの浜ともに夕方からの花火に備え、日中立ち入り禁止です。
 昨年は、わざわざ警備員まで配置してましたので5日は「立ち入り禁止」と心得ましょう。

で、久しぶりだったので、4:30から自宅待機、雨が小降りになった5:30頃に出発、6:00釣行開始、と気合十分。
というのも、この日の狙いはアジ。・・・サビキも海の底におもりがつくほど深く配置。
釣り場所も、左(外)側4つ目のベンチ前、ちょうど波があたり、水がシュワシュワになり、視界が悪くなるので(?)アジもかかりやすい(?)場所です。
ちなみにアジのあたりはわりと独特※で、竿の動きでアジか、そうでないかはわかってしまう。
そう、気合い入れたのにアジはゼロ。
この日はサッパ多数、イワシ数匹のみ。
目の前をボラの子供の群れがゆうゆう泳ぐ姿を尻目に7:30撤収となりました。

※アジはリズムミカルにぽっぽっと竿をたたくようなあたり、イワシは弱わ~いあたり、サバはもっと一気に下、横に持っていくようなあたりというような感じかなと思います(初心者のみなさま、「あたり」で釣れた業種が分かると結構格好いいですよ)。

なお、その2日後、今年マダコで大変お世話になった市原海釣り施設で、6:00釣行開始、アジ以外の魚は無視、(にもかかわらず)2匹・・・(しかも15cm程度の小アジ)。
でもやっぱり、釣りたてのアジはうまいぜ!と今年の初物に感動してしまいました。

※紹介している各施設の当日の入場状況や釣りの可否は各ホームページ、施設等にご確認ください

参考:
潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

2022年
11月14日
11月17日
10月31日
10月27日
10月13日
10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました