検見川浜釣り リアルタイム ブログ5/27~6/2+夏準備

コウイカ2 FISHING
スポンサーリンク

コウイカ
お疲れさまです。
最初に言っておきますが、写真の良型コウイカは長浦で釣ったものです。
本当は検見川浜で釣りたかったのですが、、、。

スポンサーリンク

今週の検見川浜

6月2日(木)AM7:30~8:00(様子見)
突堤の釣果:見たところなし、ですが、キス釣りをしている人が数名。サビキも数名。
混雑度:ガラガラに空いてます

スポンサーリンク

初心者・ファミリーの皆さま:検見川浜今週の展望

・6/2(木)15時現在の天気予報では日曜は雨になりそうなので、土曜日、満潮(朝6:21、夜20:40)と朝夕マヅメが近いのと、熱中症のことを考えると、ファミリーにはシンドイかもですが、朝イチ~8:00くらいまで、16:00~19:00(暗くなる前)くらいがベストタイムではないかと思います。
ただ最近今日の朝も全く釣れた様子もなかったように、なぜこの潮、時間で釣れないの?ということもあります。
※直前の天気はこちらで確認してください。
天気➡天気(千葉港(検見川が浜も同じ))
潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ

スポンサーリンク

悲劇!管理人の失敗に学ぶ:夏は気を付けよう~クーラーボックス

写真のコウイカ食べていません。すでに、下処理し、釣り餌サイズに捌いて冷凍済です。
なぜなら、、、釣った日、出かける前迷ったんですよね、ひょっとして暑くないか?と。
でも、荷物を軽くしたい気持ちもあり、保冷機能の低い「なんちゃってクーラーボックス」に氷を入れていました。
釣った時間はあいまいですが、まだ涼しい時間で、その後、「なんちゃってクーラーボックス」にいれ、さらに黒のリュックに詰めて、炎天下何度か場所替え、この日タコ狙いだったのですが、釣れず、、、、11時くらいに撤収、
さすがに気になって、木陰でクーラーボックスをあけたところ「んー、暖かい💙」
やってまったか、、、。

➡参考:夏の釣り必需品

おすすめ2022 夏 釣り 服装 ファッション~現役大学生監修
釣りの服装、スタイルはダサい、かっこ悪いと思うのは私だけでないはず。釣り場に普通に若者や女子がいる現在、おしゃれをしようとまでは言いませんが、恥ずかしくない格好、スタイルでいきましょう。ただ私も50歳・・・、という訳で大学生の子どもとその友人たちの意見を大幅に聞き入れこの度リリース。

という訳で、クーラーボックスについてご案内します。
保冷機能と素材との関連でいえば、主な素材は➀スチロール断熱材⓶発砲ウレタン⓷真空パネルの3つ、各素材の断熱効果は、➀➡⓶で1.5倍、➀➡⓷で10倍と言われています。ただ難しいのは、⓷を使っていても、実は隙間だらけだったら意味はありません。さすがに購入前に分解できませんし・・・。信頼できるダイワ、シマノの⓷でかつ、タチウオ、シーバス等をく斜めに入れて、収容可能な幅(内寸55cm以上)がおすすめです。なお、シマノは外気31度で2日以上持ち時間の掲載があり45時間以上持つものとしました。



参考:➀の内側に薄い発砲スチロールを敷き詰めたり、また、ボックスを開けたときに冷気が逃げないよう内蓋を工夫する等でかなり変わるようです。以下参考です。

アーカイブ

5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました