今週 検見川浜釣り リアルタイム ブログ2022/4/23~27

長浦港釣果キス FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週の検見川浜

検見川浜:朝夕マヅメ+2~3時間はイワシが良く釣れるようになりました。
番外編・長浦:夏ころには珍しくない長浦名物の20cmオーバーのお化けキスですが、4月に釣れるとは・・・。

4/23(土)17:00~17:30

様子見にいってきました。
突堤の様子:やや混雑(80人くらい)
突堤の釣果:17時ころ到着すると、鈴なりになったイワシあげている方もいましたが、入れ食いというほどでは無かったようです。

4/24(日)7:45~8:15

土曜日の夕方がイマイチだったので、朝に様子見にいってきました。。
突堤の様子:やや混雑(100人くらい)
突堤の釣果:大体皆さん釣れている様子でしたが、ポツリポツリでしたね。

4/25(月)16:00~17:15

土日が期待ほどではなかったので、自分で実釣・・・。
自分の釣果:1時間ちょい、コマセもほとんど使わず30匹弱、本日から3.3mの投げ竿ではなく、いつもの5.3mの磯竿を投入、イワシでもとらえたら離さない良い粘り。仕掛けが切れて有効な針が3本しかなかった割には善戦?したかな、と。(負け惜しみ↓)
突堤の様子:やや混雑(80人くらい)
突堤の釣果:イワシは入れ食い、鈴なりでした。特に私の左隣の2人はいい勢いで釣ってました(負け惜しみ)。
多分「一束(ひとたば=100匹)」は越えたんじゃないでしょうか?
ポイントは真ん中よりも先端寄りのの外側ですね(基本イワシは堤防に沿って回遊する習性があるのであまり場所はこだわらなくてOKですが、手前の方はもう一つな様子でした)

番外編(長浦):4/26(火)9:30~12:00

さて、検見川浜のイワシはだいぶ安定したので次はアジか。。。
見事に寝坊しマヅメ時を逃し、途中の釣具屋でジャリメ(半パック)を購入、キスの様子を見よう、と長浦へ。
この長浦の良いところは、検見川浜等内房の堤防の多くは通常、海が南の方向なので夏場は向かい風になり、距離が伸びなくなりますが、袖ヶ浦市の地形上、海が北方向にあるため、ちょうどキスの時期になると南風(追い風)に乗ってポイントに届くというところです。
長浦港北方向
ちなみに、これは私の個人の感覚ですが、キスは通常「引き釣り」(着底をキープしたまま仕掛けを引き摺って誘う)が良く釣れますが、大キスは動かさず置き竿の方がかかるような気がします。ただ、あまり長く置いていると別の長浦名物(ヒトデ)にやられます。
2投目、少したらしを長くして、リリースも少し早め、高く上げて風に運んでもらう作戦に、ざっくり100mくらいで着水、着底後、ポイントまで巻き、いったん置き竿にし、バッグから水を取り出して飲み、顔をあげるとすでに糸ふけ・・・。リールを巻き始めるとなかなかの抵抗感。キス?じゃない。でもこの引きはキスっぽいんだよな~。とにかく糸のテンションが変わらないよう巻き続け、魚影の正体がキスであることを確認。最後の関門、水面から堤防までの5~6mの空中戦をクリア、4月でこのサイズはあまりなかったですね・・・。
長浦港釣果キス
➡近日中に初心者・子供向け「投げ釣り~オーバーヘッドキャストについて」をご案内する予定です。

スポンサーリンク

今週末の検見川浜展望4/29(金)~5/1(日)

釣果も期待でき良い感じですが、今のところ 、気温も低く、雨と強風で3日間いいとこなし、、、ですね。
4/29 ☔100% 10~16度  AM大丈夫昼以降は強風 大潮(満潮4:07➡干潮10:07➡満潮16:28 )
4/30 曇   08~15度 予報が変わり午前、午後共に大丈夫そうです。大潮(満潮4:30➡干潮10:37➡満潮17:08 )
5/01 ☔50%  11~18度  AM10:00までは可(10:00以降は強風) 大潮(満潮4:5➡干潮11:07➡満潮17:46 )

★今週末強硬出場される場合
参考1:検見川浜でサビキ釣りをするおすすめのポイント(場所)・サビキで釣れる魚などは以下を確認してください。

今週の検見川浜釣り リアルタイム ブログ 2022/3/18~24
じんさんです。3/24の投稿です。 先週に続き私も、周囲の方も釣果なしです。 検見川浜釣果 3/23(水)11:00~14:00、3/24(木)7:30~10:30 【狙い】カレイ・シーバス(エサ(アオイソメ)、ジグ) 【私の釣果】なし 【...

参考2:検見川浜の 釣り必需品、あったほうが良いもの、服装 など

今週の検見川浜釣り リアルタイム ブログ 3/11~17+番外編
2022年3月から検見川浜では何も釣れない日が続いていますので、初心者・子供が「初めての釣り」を検見川浜でする場合、検見川浜以外でする場合両方のパターンで「必需品」「あると便利なモノ」 「服装」を ご案内しています。また、割引商品の紹介もしていますのでご覧ください。

参考3;釣れるかもしれない毒魚
過去亡くなった方もいらっしゃるので、特にファミリーの方は確認してください。

番外編:釣れちゃったらどうしよう?千葉内房の毒魚7種
今回は特に初心者、ファミリーの人は釣行前に写真だけでも必ずチェックしてください。千葉内房で釣れる毒魚5種を紹介します。万が一・・・よりも高い確率で釣れまてしまいます。管理人も釣ったことがあります。中には刺されて死んだ人もいます。触ってしまいそうだったら、最悪仕掛けごと切っても仕方ないと思います。

参考:潮汐、天気は「気象庁潮位表:千葉港」をご確認ください。

スポンサーリンク

アーカイブ

4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日
千葉 子供 初心者にやさしい海釣場ランキング最新ガイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました