じんさん’S 千葉 検見川浜 釣り と今週末の展望2022.10.13

検見川浜風景 FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先週の千葉・検見川浜

 
今週末の天気・風はまだ不明ですが、検見川浜は東側突堤はコノシロの群れがひどく、他の魚が寄りつかない可能性があります。あくまでタイミングによりますが、コノシロがいい、というかたは東側へ。他の魚が良いという方は、少し遠いですが西側をお勧めします。

コノシロ地獄?

10月13日、検見川浜突堤(東)に行ってきました。
が、本当にこの日はひどかったです。どこもかしこも、コノシロの群れ・・・。
しかもこの日は2時間ほどいましたが、状況改善せず、ずっとコノシロの群れでいっぱいでした。
ジグを遠くに投げても、手前に投げてもコノシロがひっかかるくらいです。
手前10mくらいに投げた様子を動画にしてみました。スマホだとダウンロードせず開始します。

video-output-364B49E7-268B-4727-B14A-CA2DD45C2BDD

というように、ジグサビキで投げ、着底を待って何も考えずただ巻くだけで、もれなく、確実に1匹以上ついてきます。
しかも、口以外の、腹、背まどにかかるので、いかにいっぱいいるかわかっていただけると思います。
何万匹いるの?って感じです。
 
コノシロはお寿司のコハダであり、またニシンとも呼ばれ、食べることは可能です。
私が料理の素人だからかもしれませんが、サッパ(関西ではごはんを借りても食べたい「ままかり」)同様、美味しくないので、リリースしています。
多分、海水がきれいな地域、時代だったら美味しかったのかもしれません。

コノシロだらけになるとほかの魚が寄り付かないようです。
昨年は浅いほうでシーバスが喰いあげてましたが、、、。

なお、検見川にはが3つあり、通常東側(海に向かって左)が有名です。
真ん中は釣り禁止、西側は突堤の中ほどから先が立ち入り禁止のため場所が狭いですが、夕方になるとサヨリやイワシが釣れています。

参考:

2023年秋冬初めて釣りをする方へ -釣具購入から当日まで
2023年4~5月、今年は例年と異なり、冬に水温がさがりきらず、4/13すでに検見川浜でイワシの群れを確認。市原海釣り公園でもイワシは100単位で上がっています。 釣りをやってみようかな…と思っている方、普段なら6~7月、または秋からがおす...
じんさん’S検見川浜10/1 (西側堤防)とサヨリの釣り方
千葉 検見川浜の10/1釣果をご案内します。また、ベストシーズンに入ったサヨリ釣りについて、初心者から中級者を目指す方むけに、基本的な釣り方(竿、リール、仕掛け)に加え、投げ方、さらに、検見川浜特有の情報を図解しましたのでぜひご覧ください。

潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました