今週の検見川浜釣りリアルタイムブログ番外編(タコ釣り長浦港)

餌木とジグ FISHING
スポンサーリンク
スポンサーリンク

長浦港釣行(マダコ・キス狙い)

7月・1回目(数か月ぶりにマダコ名人と再会)

久しぶりにやってきました。長浦港。天気は良く、、というか、5:00着ですでに暑いです。
準備をしながら、久しぶりにお会いしたタコ名人にご挨拶。調子を聞くと、
「いや、少しだけ。小さいのが・・・・」とのこと。
どうも1~2杯、かつ200g以下といったところでしょうか?
昨年、坊主でしょんぼり帰ろうとしてしていた私に「ちょっと持ってく?」とお声がけいただき、3杯いただきました。
この時タコを味わなかったら、ここまでタコ釣りにはまらなかったかもしれません。
いつかお礼をしようと思っていますが、この日も2時間くらいでお帰りになり未だに実現できていません。
が、今期の目標のひとつ「タコ名人に釣果でお礼をする」はなんとかしたいと思います。

7月・1回目(マダコ1・キス4)

その後、何とか1杯つれたマダコは150gないくらいで、本来リリースサイズですが、長浦では今期初ということで、持ち帰りました。キスは長浦特有の「化け物サイズ」ではなくふつうの15センチくらいのものでした。

7月・2回目(マダコ1・コウイカ1)

マダコは昨年の後半から先日まで、手前50cm以内での釣果がほとんどでしたが、この日4杯くらいあげている人を見ると、少し遠め(15~20m)でかかっています。
作戦変更、固いタコ用ロッドとベイトリールにPE6号・リーダー35LBの仕様をあきらめ、シーバスロッド、スピニングリールPE1.5号にリーダーだけ35LBを巻き、遠めに投げると「来た~」、が、寄せるのに時間がかかる、というか、テンションを一瞬緩めてしまい、途中ですっと抜けます(ばれました・・・)。

前日動画で見た「焦らずに、反応があったら(怪しいと思ったら)、細かく、早く餌木を動かししっかり乗せる」ということを思い出し、2,3投。今度は距離5mくらいで反応あり。しっかり乗せて、、、「来た~、あっ」痛恨の水上バラシ。
さらに、4,5投を重ね、餌木を結構ロスト、、、。この日の当たり色のオレンジ、ピンクは全滅。
で、黄色の餌木にお腹に若干ピンクのある100円ジグを合わせ投入。
餌木とジグ
15mくらいのとことで反応あり。しっかり乗せて、焦らずに寄せる・・・、「あれ?なじゃこりや?」
まさかのコウイカ・・・。

めげずに数回投げ続け、やはり15mくらいで反応あり。ようやく、なんとか、1杯目・・・。
縦方向なら15mはどうということはありませんが、横方向だとテンションをかけ続けるのが、疲れる・・・。
タコ下処理済
(↑下処理・冷凍済です)
その後数投しましたが、反応が無くなり撤収です。
この日はキス釣りの準備もしてきましたが、クーラーボックスに入れっぱなしだったので、明日くらいなら使えそうです。

ちなみに、この日の当たり色、オレンジ、ピンク➡ キャ◯ティングで、418円で、オモリ付きなのに安いわ~と購入しましたが、さすがアマゾン、、、。特にオレンジ、ピンクの単品は安い。
以下がっつり購入、本格シーズン到来ですね。
 
<オレンジ>

Amazon.co.jp

<ピンク>

Amazon.co.jp

<セットもの>
単品ではあまり見かけない色。

Amazon.co.jp

考:潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川が浜も同じ))

6月28日~6月30日
6月27日
5月27日~6月2日「」
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました