今週千葉港中央埠頭:カレイ復活は当面無しか。百聞は一見にしかず?

気象庁・海水温 FISHING
スポンサーリンク

皆さま明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。じんさんです。
年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

スポンサーリンク

2022年釣り納めは千葉港へ

私の釣り納めは12月2×日、千葉港中央埠頭へ行ってまいりました。
しかも、16時開始21時終了(予定)というかつての勝ちパターン。

フィッシング稲毛経由で千葉港へ

ブログ初めておいて年内ゼロはないわ~、とややかかり気味の自分を抑えつつ、「毎度~」とフィッシング稲毛へ。「太目で2パック」とアオイソメを注文、その間に鈴※、ジェット天秤15,18,20か、、、千葉港は着水後にも左右に流されるからな・・・と20号をレジへ。
(じん)「千葉港、どうですかね?」
(フィ)「まだみたいだよ、水温も高いようだし・・・。まあこれからだろうね」
「ヨットハーバー(検見川浜突堤)は昼間に、数は少ないけどいいサイズ、40cm超が釣れてる。」
※フィッシング稲毛はカレイのオリジナル仕掛けが有名ですが、低音の鈴もお気に入りです。竿に固定する鈴はケミホタルも付けられ便利ですが、キャ〇ティングなどの一般店のものは高音で釣れてもないのに目立ちすぎなので。

これから?この前、昼に行った時の今季ゼロ情報は本当だったのか!時間は15:30。
フィッシング稲毛情報は結構正確なんだよなあ・・・、そうか!自分が一番カレイ(?)釣ったるわ~と気持ちを切り替え釣り場へ。
15時45分頃に到着。
冬の低く弱い日差しがすでに夕マヅ目時を演出し、やる気に火をつけます。
ポートタワーから見て2番目の常夜灯から少し離れた位置に場所をキープし、周囲に目を配り準備開始(要は竿3本投げるにあたり、3本エサまでセットし悠々投げるか、(まわりでカレイが釣れ出した場合等、即投げたいので)一本セット➡投げる➡×3回となり慌ただしい)。
まわりは、まずまずの込み具合なのに、「釣れる」どころかアタリすらない状況。
なら、可能性があるのは飛距離不足かなと遠投へ(最初は、力まず、まっすぐに、45度で手を放すことだけ考える)。
到着後いきなり壊れたキャンプ用の椅子を恨めしく思いながら、寒さ※が腰に来る・・・、と50歳の体が悲鳴をあげはじめたころ、真ん中の竿に大きなアタリ、右の竿までぶっ倒し、「(カレイじゃなくて)シーバスか!」と残念なような嬉しいような思いをしながら、竿を取りリールを巻き、糸ふけ部分を速攻で回収、あれ?あれれ?なんか、軽いというか抜けた感じが・・・。
「いやーすみません」と隣の方。ルアーがオマツリしただけでした。
※キャンプ用のチェア
意外とお尻が寒いので、冬は小さい毛布などを敷き、その上に座るのがおすすめです。この日はチェアが壊れ、地面にシート用の毛布を敷いて座ってみましたが余計寒いだけでした

スポンサーリンク

千葉港カレイ不振の原因は照明不足?

17時ころ、暗いなあ、、、と自分のヘッドランプを付け、ふと見渡すと従来4,5本あった常夜灯のうち、入り口の一本は従来通り点灯、残りは点灯無し3、うっすら点灯1、千葉港はポイントも遠めなので常夜灯とカレイが夜に釣れる関係は明確ではないかもしれませんが。
これじゃ釣れねーよ、と言いながら少し粘って19時ころ撤収。
釣り納めと意気込んだことを反省。釣り始めはサラッといこう。

スポンサーリンク

海水温について調査

気象庁から素晴らしいデータが出ていました。直近の海水温を海水面・表層(深度50m)について比較できる図です。これを見ると東京湾内の水温はあまり上がっていない(か、データなし?)ようです、よって水温ではなく、照明が少ないことが原因なら、夜の千葉港はしばらくお別れか・・・?
※1/10追記
 千葉県内の工場の照明はコロナの影響で船橋、千葉などで早々に明かりが消え、結果としてカレイ、ルアーシーバスが釣れなくなってるとのことです(エサのシーバスはOK:フィッシング稲毛情報)。
気象庁・海水温

参考:気象庁日別情報もあります。

個別に2022年12月後半、2023年初を日別に見ましたが、大きな変化なし。

※紹介している各施設の当日の入場状況や釣りの可否は各ホームページ、施設等にご確認ください

参考:
潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

アーカイブ

2022年
12月16日
11月24日
11月14日
11月17日
10月31日
10月27日
10月13日
10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

タイトルとURLをコピーしました