復活!!夕日桟橋 ㏌ 南房 館山市(※注意事項あり) 

スポンサーリンク

※ご注意!!
2023/5/22、千葉県観光課に確認そたところ、5/22から1週間、先端の50mが工事のため立ち入り禁止になるとのことです。
 

スポンサーリンク

「釣り禁止」からまさかの「復活」?館山 夕日桟橋

いや~びっくりしました。なんと夕日桟橋が先端のほうまで開放されています。
2年くらいでしょうか、、、「工事中」とも「大荒れの日に若いルアーマン数名が、係の人が危険なので撤収するよう注意しても釣りを辞めなかったため」等の説もありましたが、2023年5月13日、 下の写真1の通り先端のほうまで開放されていることを確認しました。
ただ、当日は真昼間の干潮で1時間程度釣行しましたが、「ボーズ」でした。
写真1:夕日桟橋500mから陸を撮影
夕日桟橋

朝早めの時間帯等は大アジが釣れることもあるようです。
 また、今回は細かいルールを記載した看はありませんでした。
 今回はこちらの看板(以下写真2)のみでした。

写真2:夕日桟橋のルール
夕日桟橋利用上の注意

◆おすすめの釣り方
2023 GW前半 特集 

◆おすすめの釣り場

じんさん’s千葉 子供 初心者 にやさしい海釣場 ランキング
千葉市~勝山までの千葉 内房の堤防、防波堤、波止、サーフ、漁港等の釣り場を初心者・ファミリー・子供連れ向けに安全性、トイレ、利便性(駐車場・車横付け・駅近)、有無料、手軽さ、熱中症対応(5-9月。10-4月は「防寒対策 」)など13の指標でランキング

◆初めて釣りをする方へ

2023年秋冬初めて釣りをする方へ -釣具購入から当日まで
2023年4~5月、今年は例年と異なり、冬に水温がさがりきらず、4/13すでに検見川浜でイワシの群れを確認。市原海釣り公園でもイワシは100単位で上がっています。 釣りをやってみようかな…と思っている方、普段なら6~7月、または秋からがおすすめですが、今年はこの時期です。日によって差

◆4-5月の釣り・必需品

23-24秋冬釣り・必要なモノ~初心者子供にやさしい大学生監修
初心者・ファミリーの皆さま。千葉の釣りのベストシーズン、秋冬となりました。道具をそろえた方がいいかな?でも何を買えばいいかわからない…。レンタルってないの?そもそも釣り場ってどこでも無料ではいれるの?といった、いまさら聞けないという人。 釣場にまさか蚊がこんなにいるなんて・・・という最新事情に基づいた必要なもの、あったオフが良いものを掲載。

◆千葉の毒魚

番外編:釣れちゃったらどうしよう?千葉内房の毒魚7種
今回は特に初心者、ファミリーの人は釣行前に写真だけでも必ずチェックしてください。千葉内房で釣れる毒魚5種を紹介します。万が一・・・よりも高い確率で釣れまてしまいます。管理人も釣ったことがあります。中には刺されて死んだ人もいます。触ってしまいそうだったら、最悪仕掛けごと切っても仕方ないと思います。

※紹介している各施設の当日の入場状況や釣りの可否は各ホームページ、施設等にご確認ください

参考:
潮汐(千葉灯)➡タイドグラフ
天気➡天気(千葉港(検見川浜も同じ))

スポンサーリンク

アーカイブ

2022年
11月14日
11月17日
10月31日
10月27日
10月13日
10月9日
10月5日
9月14日
6月27日
5月27日~6月2日
5月19~26日
5月7~18日
5月3~5日
4月28日~5月2日
4月23日~27日
4月15~22日
4月8~14日
4月1~7日
3/25~3/31
3月18日~24日
3月11日~17日
3月3日~3月10日
2月22日~3月2日
2月10日~21日
2月5日~9日
1月28日~2月4日
1月21日~27日
1月11日~20日
2022年1月3日~10日
2021年12月25日~31日
2021年11月17日~12月15日

コメント

  1. 谷川智紀 より:

    ご無沙汰してます谷川です。
    お身体の具合は如何でしょうか?

    本日館山夕日桟橋行って来ました、イワシがハンパ無く沸いてました。アジ、クロダイ、メジナも上がっているのを見ました。

    ところで、明日からまた工事で途中までしか入れなくなるようです(隣の常連さんが行ってました)6/17までのようです。
    まずはご報告まで

    • じんさん じんさん より:

      谷川さん、ご無沙汰しております。
      ご連絡いただきありがとうございます。
      また、お住いのところからは近い距離ではないと思いますが、お疲れさまでした。
      5/22~6/17ですか・・・、私の方でも管理者に確認してみますね。

タイトルとURLをコピーしました